ゆるゆるシンプルライフ

シンプルかつミニマルな暮らしを目指して試行錯誤中。夫とふたり暮らし。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

靴のお手入れ

先日、夫が少し良い革靴を購入しました。 それをきっかけに靴磨きに目覚めたようで、靴磨きセットを買ってみました。 M.MOWBRAY×銀座大賀靴工房 開けてみると… 届いて早速使ったようで、すでに新品ではありません。笑 Amazonで3,000円ちょっとしましたが、靴…

海辺を朝ラン

今日は天気がよかったので、ランニングをしに海へ行きました。 朝の6時出発で、車で1時間ちょっと。海へ到着しました。 (夫:運転、私:睡眠。笑) 朝の海辺。まだ人もまばらで穏やかでした。 自宅周辺を走るのも良いけど、景色がいいところを走るのは気持…

ゴミ箱捨てました

リビングのゴミ箱を捨てました。 ゴミ箱はキッチンとリビングの2か所に置いていたのですが なんだか妙に邪魔に感じてしまい、思いきって捨ててみました。 一人暮らし時代から、ローテーブルで床生活を送っていましたが コロナの影響で夫がテレワークになった…

カトラリーは引き出しへ

カトラリーをキッチンの引き出しに収納しました。 今まで、カトラリーは箸立てにまとめて収納していたのですが なんだかキッチンがすっきりしない… 数日間考えた末、引き出しに収納してみることにしました。 お気に入りはグリーンメンのれんげとアイススプー…

自家製かりん酒

昨年の冬にかりんをいただいたので、かりん酒をつくりました。 恥ずかしながら、かりんがどんなものなのかまったく知りませんでしたが (なんとなく、のど飴のイメージ。笑) 実物のかりんはとても良い香りがしました。甘くてまろやかな感じでしょうか。 こ…

仕事着を手放す

洋服の断捨離をしました。 今回は、特に仕事用の服を多く手放すことにしました。 今の職場は私服(オフィスカジュアルのような感じ)なんですが、 最近まで、「1週間の中で同じ服を着てはいけない」という呪縛に囚われて けっこうたくさんの服を持っていまし…

たかがくつした、されどくつした

突然ですが、靴下にこだわりをお持ちの方はどれくらいいるのでしょうか? わたしは、つい最近まで「靴下は消耗品、安物でOK」と思っていました。 3足1,000円くらいのものや、旅館でもらったものをこだわりなく履いていました。笑 そんなわたしが、ついに出会…

排水溝のフタやめました

キッチンとバスルームにある排水溝のフタを少し前に撤去しました。 掃除をするたびに、このフタを洗うのなんだかめんどくさいな~と かねてから思っていました。 お風呂の方は、急にフタがなくなったら夫も気になるかなあと思い、 「バスルーム排水溝のフタ…

習慣になりつつあること

最近は、朝起きたら、まず太陽礼拝をすることが日課になりつつあります。 とにかく朝が大の苦手で、毎朝職場へ向かいながら目を覚ましていく(?) というような生活でしたが、最近は少しの時間でもヨガをするよう心がけています。 生まれてこのかた、早起き…

お買いもの

今日は、アウトドアショップにショッピングへ。 昨年から登山を始めて、アウトドア熱がじわじわと燃えております。笑 5年ほど前にヨガ教室に通い始めて、運動といえばヨガくらいだったのですが… 嫌いな部類だと思っていた登山を始めてみたら、、、意外とハ…

はじめまして

はじめまして。 「シンプルかつミニマルな暮らしを目指す」をテーマにブログを始めました。 管理人のなおと申します。よろしくお願いします。