ゆるゆるシンプルライフ

シンプルかつミニマルな暮らしを目指して試行錯誤中。夫とふたり暮らし。

ミニマリストを目指す20代OLのシンプルなお弁当

本ブログは広告を含みます

お弁当なんて絶対に作れない!と思っていたけど、

最近は週に半分くらいお弁当をつくっています。

とにかく嫌にならないように、がんばらない!というのがモットーです。

f:id:naoppi33:20200709220536j:plain

ある日のお弁当

メニューは、しょうが焼き、卵焼き、もやしのピリ辛ナムル、プチトマト。

(はたしてプチトマトはおかずに入れていいものか。笑)

とにかく、3品作れば上出来!と思っています。

そう!これこそがシンプル!!

 

あまり仕切りは使わずに、味のあるおかずの下には大葉をしいています。

作り始めたころは、うまく詰めることができず試行錯誤していましたが

私の場合、仕切らない方が意外とうまくいくことが判明しました。

ごはんとおかずをしきらない場合、ご飯は傾斜をつけて盛るのがコツのようです。

 

f:id:naoppi33:20200709221425j:plain

別の日のお弁当

上の写真と見比べると…

あら?ほぼ同じですね!笑 同じお弁当かと思っちゃいます。

この日は、麻婆茄子、卵焼き、苦し紛れにプチトマトを2つイン!!

隙間が少々気になりますが、色合いは良い感じ?

少しでも良いところがあれば、自分で自分を褒めて、次のやる気につなげるのです。

ほんの少しの反省とともに。

 

続けてみると、上手に作れるとやっぱり嬉しいですね。

節約やダイエットにもつながるのかな?

自分のお弁当だから、適当になってしまうときも多いけど

続けることが一番大切かな、と思っています。

また自分で作るようになって、大変さがわかるからこそ、

自分の母はもちろん、世の中のお母さんって本当にすごいな!って思います。

高校時代、大学時代に加え、(お恥ずかしながら)社会人になっても、

今の会社に転職する前までは毎日かかさずお弁当を作ってくれていました。

本当に感謝です。

 

もっと上手につくることができるように、引き続きがんばります^^