ゆるゆるシンプルライフ

シンプルかつミニマルな暮らしを目指して試行錯誤中。夫とふたり暮らし。

【断捨離】見て見ぬふりをしていた実家のモノを直視する

みなさん、こんにちは!なおです。

お盆休みなので実家に帰省していました。県内かつ1時間程度の距離、しかも月2回くらいは顔を出しているので、帰省というほどでもないですが。笑

今回の帰省中は、実家でステイホームしながら、1日がかりで断捨離に取り組みました!
今回は妹とふたりで、妹の部屋を掃除しました。妹の部屋ですが、私の荷物もクローゼットにまあまあ残っている。。。今まで残っているのはわかっていたけれども、見て見ぬふりをしていました(ああ、ミニマリストへの道はまだまだ長いなあ…)

今回はそこに切り込もう!というわけで、妹と協力して大掃除しちゃいました!


今まで見て見ぬふりをしていた主なモノ

①明らかに着ないであろう服たち(でもなんだかもったいない…)
②昔に読んだ本たち(たくさん本を持っていたな…)
③幼き頃に描いた絵や作品たち(しまったっきり見たことないね…)
④何も入っていない昔ながらのカラーボックス(捨てるのがめんどくさくて後回しに…)


今回は上記を一気に処分することに成功しました!
妹とふたりだけのときは①、②のみせっせと処分していましたが、途中で母から③も処分したら?と言われ、気づけば最後は父が④を解体しておりました。笑
いつのまにか、一家総出で断捨離です!!

幼き頃の思い出たちは、今まで処分しづらかったですが、母の一言により踏ん切りがつきました。むしろ見返したいのは母の方かなと思っていましたが、そうでもなかったようです。笑

そして、今回の断捨離で姉の私は、妹の不用品の中からこちらのバッグをゲットいたしました!妹はけっこう服をたくさん持っているので、春にも着ていない服をもらったばかりですが…
(これを周りの人に話すと、あれ?ふつうはあげる方なんじゃ?と言われますが…笑)


f:id:naoppi33:20200811213220j:plain
妹はなぜか同じようなものをもうひとつ持っている(笑)使っていないこちらをいただきました


ちょうどこのくらいのサイズのバッグがほしかったので、ラッキーでした☆
処分したゴミの量を見て、妹も、買い物の仕方を考えなければ…と思ったようです。

今回の断捨離で、クローゼットの中に見たことのない隙間がたくさんできて感激しました。今までずっと見て見ぬふりをしていたモノを捨てることができて気分も爽快です。なお、今回はゴミ袋約8つ分+カラーボックスを処分できました。
この量のゴミと生活していたと思うと、本当に恐ろしいですね…

私の場合、ひとりで断捨離すると、決まって思い出に浸ったり、まだ使うかも?と思ったり…躊躇してしまうことも多いですが、今回は家族(主に妹)と断捨離をすることによって、勢いにのって捨てることができました。
ひとりだとなかなかはかどらない…という方は、誰かと一緒にチャレンジしてみることをオススメします!

夫と一緒に暮らし始めてもうすぐ1年になろうとしているので、そろそろ自宅の荷物も見直さなければ…と思いました。意識していないと、いつのまにかモノが増えていきますよね。。。

以上、最後までお読みいただきありがとうございました。
にほんブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、ぽちっと応援お願いいたします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

お気軽に読者登録もどうぞ^^