ゆるゆるシンプルライフ

シンプルかつミニマルな暮らしを目指して試行錯誤中。夫とふたり暮らし。

【生活費をシンプルに】シャンプーを変えてみました

本ブログは広告を含みます

みなさん、こんにちは!なおです。

生活費をコンパクトにしたい!という思いのもとに、すこし前にシャンプーを変えてみました!

よろしければ、前回の記事もどうぞ^^
www.naosimplelife.com


手始めに、無印良品のハーバルシャンプーおよびハーバルコンディショナートリートメントを使ってみました☆

種類

無印のシャンプー&コンディショナーは、「エイジングケア・ハーバル・敏感肌用・クリアケア」の4種類がありました。ひょっとして、エイジングケアを選択すべき年齢かしら…?と思いましたが、今からエイジングケアを使ってしまったら後々何を使えばいいのかわからなくなると思い、今回はハーバルを選びました!

そうは言っても、基礎化粧品なんかはすでにエイジングケアのものをオススメされたりしますが、、早めに使い始めた方が良いんでしょうか?
はやくからエイジングケアのものを使っている場合、さらに歳を重ねた後は、いったい何を使えば良いのか…という疑問も出てきます。

値段

300mlで950円(税込)です。ただし、これらは詰め替え用なので、ボトルも購入する必要があります。
私が現在使っているシャンプーは、600mlで約3,000円なので(こちらはボトルに入っていますが)、単純に計算すると3分の2ぐらいの値段になります。600mlあたり、シャンプーおよびコンディショナーそれぞれで約1,000円ずつ安くなるという感じですね。

だいたい年間で4本ずつ使用すると考えると、8,000円くらい変わってきます。

ちなみに、無印はシャンプーの種類によって値段が違いますのでご注意ください。

感想

使い始めて約2週間ほどになりますが、使用感は思っていたよりも悪くないです。今のところ、きしんだり…ということもなく、元々使用していたものとは特に差がないように感じます(今までのこだわりはいったいなんだったんだ…笑)

香りは、ハーバルという名のとおりハーブの香りで癒されます。個人的にはけっこう好きですが、すれ違ったときなどに「シャンプーの良い香り♪」となることはないでしょう。笑

あとは使用感ではないですが、袋の真ん中に注ぎ口があって、少し詰め替えずらいな…と思いました。どうやらフタがはずせるPET詰替えボトルなるものに設置すると簡単なようですが、詰替え用ボトル1本に790円は高い気がして手が出ませんでした(泣)
市販のシャンプーなんかは、詰め替えしやすいようにすごく工夫されているんですね。

さいごに

無印のシャンプー&コンディショナーに関しては、今のところ不満はありませんが、私の髪に特別に合う!!という感じもしないので、同じような価格帯のほかのシャンプーにもチャレンジしてみようかな?と思っています。

今まで「これじゃないとだめだ」という思い込みや、「高いものの方がいいに決まっている」という偏見がありましたが、値段が高ければ必ずしも良い製品とは限らないんだなーと気づくことができました。
加えて、ヘアケア用品や化粧品などは、使う人によって合う合わないがあるものなので、自分に合ったものを使うのが一番ですよね。
私もできるだけ生活費をシンプルにできるように、少しずつコストカットしていきたいです。

以上、最後までお読みいただきありがとうございました。
にほんブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、ぽちっと応援お願いいたします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

お気軽に読者登録もどうぞ^^