ゆるゆるシンプルライフ

シンプルかつミニマルな暮らしを目指して試行錯誤中。夫とふたり暮らし。

【からだを整える】整体のお話

本ブログは広告を含みます

みなさん、こんにちは!なおです。

久しぶりの投稿となってしまいました。なんだか体調が優れず…年を重ねるごとにこんな日が多くなっている気がします。特に女性はホルモンバランスも体調に影響してくるので、病気ではなくてもしんどい日がありますよね。

加えて、気圧の低下による頭痛。体の歪みによる息苦しさ。急な腹痛(おなか弱い…)とまあ、だいぶ不調でした。笑

とにかくできることをしようと思い、まずは整体に行ってみました。金曜日の仕事後、ギリギリで駆け込み、歪みを整えてもらいました。


f:id:naoppi33:20200906085146j:plain


わたしが整体に通い始めたきっかけ

わたしが整体に通い始めたのは大学生の頃で、かれこれもうすぐ10年になります。通い始めたきっかけは、止まらない咳でした。

病院で咳喘息と診断され、もらった薬を服用するも、まったくよくならない。。。あのときは1年くらい咳が出っぱなしだったと思います。いよいよひどくなってくると、咳が出すぎた勢いで(?)嘔吐することもしばしば。

さすがにどうにかしないと…と思っていたときに、知り合いから「整体に行ってみては?」と言われて、藁にもすがる思いで整体に訪れました。

整体って痛いの!?ドキドキの初体験

わたしが訪れた整体は、整体と聞くと皆さんがイメージするような、まさに「ボキボキッ」と骨を動かしてくれるところでした。もう想像するだけで、怖すぎてドキドキでしたが(笑)、実際に施術してもらうとぜんぜん痛くない!!拍子抜けしました。

だけど、骨が動く音はゴリゴリバキバキ聞こえます(笑)この音に慣れるまでは、少し怖いかもしれませんね。

わたしが思うには、変に体に力をいれてしまうと筋を痛めたりするので、体をぜんぶ預けてしまえば大丈夫です!

整体の効果はいかほど?

わたしが通っている整体は、1回の施術時間は20分くらいで、最初の頃は週に1回くらい通いました。1か月くらいでだいぶ症状が良くなって、2か月経つ頃には、咳の症状もほとんど収まりました。

最近では、なんか調子が悪いな…というときに行くくらいなので、気づけば半年くらい行ってなかった!というときもあります。(整体師さんには、悪くなりすぎる前に来て!と毎回言われますが。笑)

ちなみに、わたしの場合は、全体的に体が歪んでいたのですが(とにかく姿勢が悪くて…これは普段から気を付けなければいけませんね)、とくに背骨の気管支の部分が大きくずれていると言われました。呼吸が背骨と関係しているなんて思ったこともなかったので、まさに目から鱗でした!

あとは、上半身が不調の場合でも、腰(骨盤?)が歪んでいることが多いそうです。顔は正面を向こうとするので、背骨がねじれ、首がねじれ…となっていくそうです。

なお、骨は元あった場所に戻ろうとするので、症状にもよると思いますが、数回は通うことになると思います。

今回は前々から「背骨の位置がずれているなー、だんだん背骨が痛くなってきたなー」と違和感があったにもかかわらずしばらく放置してしまったため、もう2回くらい通うことになりそうです。皆さんも体に違和感を覚えたら、放置せずに早めに処置をしてくださいね。笑

さいごに

今回は長年通っている整体についてお話しました。病院に行ったのに治らない、原因不明の痛みや不調、慢性的な肩こりなどの症状がある場合は、整体に行ってみることをおすすめします。

失礼ながら、実は整体で症状がよくなるなんてまったく思っていなかったのですが(笑)、実際に体験してみてみるみるうちに体が元気になり本当に驚きました。「整体を疑ってごめんなさい」と真剣に思いました。

ただ、整体師さんの技術や自分との相性にもよっても効果が変わってくるので、自分に合った良い整体師さんを見つけることは少し難しいかもしれません。

また、普段からの適度な運動や筋トレ、姿勢の改善を心掛けることも大切だと思います。

以上、本日は整体についてのお話でした。
最後までお読みいただきありがとうございました。
にほんブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、ぽちっと応援お願いいたします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

お気軽に読者登録もどうぞ^^