ゆるゆるシンプルライフ

シンプルかつミニマルな暮らしを目指して試行錯誤中。夫とふたり暮らし。

【初めてのジェルネイル】1カ月試してみた感想とこれからについて

本ブログは広告を含みます

みなさん、こんにちは!なおです。

実はわたし、この歳になるまでジェルネイルを1回もしたことがなかったのですが、先日初めてジェルネイルにチャレンジしてみました。初めてのジェルネイルについてのレポート及び感想を記事にしました。

ジェルネイルとは

ジェルネイルは、ゲル状の樹脂を硬化させることで形成するネイル。
硬化にはUVライトを使うのが特徴で、自爪を土台にしてコーティングして仕上げていきます。
そのため仕上がりがとても自然で、持ちも良いと注目されています!

ホットペッパービューティーマガジンより
https://beauty.hotpepper.jp/magazine/387004/


ふむふむ、UVライトを当てて固めていくのね。マニキュアとは全くの別物だということがわかります。

ネイルサロンに行く前にしておきたいこと

爪を伸ばしておく

爪の長さや形は、こちらの希望に合わせてネイリストさんが整えてくれますので、少し伸ばして行くことをおすすめします。

好みのデザインをいくつか調べていく

もちろんネイリストさんが相談に乗ってくれたり、提案をしてくれたりすると思いますが、ある程度イメージがあると当日スムーズにデザインを決めることができると思います。
それに、色味やデザインは本当に無限大(わたしの感覚)だと思ったので、その中からひとつを選ぶのは至難の技です。笑
また、いろいろと検索していると、素敵なデザインがたくさん出てくるので、「どんなのにしようかな〜」とか「これカワイイ!」とか、ひとりでやっている過程もけっこう楽しめますよ^^

なお、当日ネイルサロンにいく前には、ハンドクリーム等をつけないようにしましょう。油分が多いと、ジェルが付きにくくなるようです。

いざ、ネイルサロンへ

施術の流れは下記のとおりです。

・爪の長さや形を整える
・甘皮を処理する
・サンディング(爪の表面を削る)
・ベースジェルを塗る
・UVライトを当てる(塗るたびに当てる)
 …硬化熱といって、ジェルが固まる時に熱が発生します。それがけっこう熱いというか、思いのほか痛くてびっくりしました。笑
・カラージェルを塗る(デザインやストーンなども)
・仕上げにトップジェルを塗る
・爪を拭いてくれて完成☆

初めてのネイルサロン。すべてのことが初めてで心配でしたが、ネイリスト歴10年のベテランさんに施術してもらい、とても満足のいく仕上がりに。

甘皮の処理とか、痛かったらどうしようと思っていましたが、心配不要でした。時間は約1時間半くらい、金額は6,000円弱くらいでした。シンプルなネイルであれば、このくらいが相場のようですね。

f:id:naoppi33:20201107102806j:plain
少し華やかにしたくて、薬指だけシェルなどのパーツをつけてもらいました。

ジェルネイルのメリット

持ちが良い

約3週間が付け替え、オフの目安とのことでしたが、私はちょうど1カ月で付け替えにいきました。その間、剥がれたりすることはなく、ずっときれいな状態を保てており感動しました。

マニキュアだと、どうしても剥がれてきてしまいこまめな塗り直しが必要になりますが、ジェルだとそれが不要なので、わたしのようにズボラな方(笑)にもオススメかと思います。

爪が割れたり、傷付いたりしない

ジェルで爪が補強された状態のため、家事をしても爪が割れたりせず、とても快適でした。今まではすぐに爪がギザギザになったりして、ストッキングに引っかかったりしていましたが、そういったこともなくなり嬉しかったです。

「ネイルかわいいね!」と褒めてもらえる

特に女性からになりますが、いろいろな方から「ネイルしたの?かわいいね!」と声をかけてもらいました。その時に思ったのが、みんな良くも悪くも、他人の細かいところまで良く見ているんだな!ということ。同時に、今までは指先まであまり気を使えてなかったな…と少し焦りました。

自分のテンションが上がる

指先がきれいだと、なにより自分の気分が上がります(笑)それに、ネイルをしているときちんとしている感、身なりに気を使っているような感じが出る気がします。キーボードを打っていてもなんだか惚れ惚れしちゃいました。はい、結局は自己満足なんだと思います。笑

ジェルネイルのデメリット

自分ではオフできない

マニキュアのように、簡単にオフすることができません。オフするだけでもネイルサロンに行かなくてはならないので、時間とお金がかかります。わたしのところは付け替えなら1,000円、完全なオフだと3,000円くらいでした(オフするだけなのに、3,000円…高いよー。涙)またオフする際は強い薬?を使うので、爪には良くないようですね。

そして、オフするためにネイルサロンに行くのであれば、また次もやってもらおうかな〜なんて思ってしまいますよね(笑)企業的にはみんながリピートしてくれて、けっこういい商売なんじゃないかと思います。

実際にわたしも、どうせネイルサロンに行くなら…ということで、付け替えで新しいネイルをしてもらいました。まんまと企業戦略にはまっています。笑

f:id:naoppi33:20201107111432j:plain
秋っぽい色にしてみました。オフ込みで1時間半くらいでした。

ちなみにわたしのネイルサロンは、付け替えの場合は薬を使わず、ジェルの部分を削っていき自爪が傷つかないような方法をとっていました。

自分では爪を切ることができない

持ちがいい反面、約3週間はジェルを付けっぱなしのため、爪がすごい伸びます。初めての時は爪がきれいに見えた方がいいなーと思い、少し長めで施術してもらったので、1カ月後にはものすごい長さに。キーボードを打つにも爪が当たってカタカタ言うし、爪が長すぎるのは不便ですね。それに、長すぎる爪で料理などをするのは、やはり少し不衛生だと感じました。

なので、今回付け替えをした際には、かなり短く整えてもらいました。このあたりも実際に体験してみないとなかなかわからないですね。

定期的にお金がかかる

ジェルネイルを安いと思うか高いと思うかは個人の価値観だと思いますが、ずっと続けて行くには、【約5,000円/月】くらいは最低でもかかってくるのではないでしょうか。

最近ではセルフジェルネイルをされる方も多いようですね。サロンよりはお手軽かつリーズナブルなので、多くの方から支持されているのかもしれません。コロナ禍ですし、自宅でお手軽にネイルを楽しむことができるのは嬉しいですね。器用な方にはオススメかと。


わたしの場合は、ネイリストさんの作業する様子をみていて、不器用なわたしにはちょっと厳しいかも…と思ってしまいました(笑)本当に細かい作業で、わたしは感心しながら真剣に見つめてしまいました。それになかなか根気のいる作業なので、すべてやってもらって5,000円なら安いのでは?という気もしました。

最後に

今まではジェルネイルなんて必要ないと思っていましたが、実際に体験してみたら、爪が引っかかることがなくなりとても快適、かつきれいな指先にテンションが上がりました。しばらくはショートネイルでシンプルなデザインを楽しもうと思っています。


以上、最後までお読みいただきありがとうございました。
にほんブログ村のランキングに参加しています。
よろしければポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

お気軽に読者登録もどうぞ^^