みなさん、こんにちは!なおです。
週末にこんな冷蔵庫を見ると、今週の買いものとご飯作りは成功したぜ!という自己満足にひたれます。フライデーのリアルな冷蔵庫。
使いきりたい系で残っているのは、納豆、ちぎったレタス、ささみ、たまご(余ったので味玉作った。ゆでたまごは古いたまごで作った方が殻がむきやすいんだって!…この前買ったばかりのたまごで作ったらボロボロになってしまい、初めてゆでたまごについて調べたよ)
上段には、ほんだし、中華あじ、コンソメ、ごまとか。あとは粉系のものと麦茶のパックの使いきれない系。あとは味噌と雑穀米と紅茶の葉っぱが散らばっております。地元企業を応援したくて、近くで作られている八丁味噌を買っています。
我が家の買いものスタイル
我が家の買いものは週1回。土日のどちらかに必ず夫と一緒に行きます。
平日に買いものに行く気力はないので、土日で全部買っておきたい。でも食材を余らせたくはない。この週1の買いものはかなり重要な任務なのです!
今までの失敗、そして買いものメモ作成
お恥ずかしながら、今までのわたしは何も考えることなく買いものに行って、必要なものを買い忘れたり食材を使いきれずダメにしてしまったりしていました。葉物野菜とかハードル高めだった…
でも最近は「買いものメモ」を事前に作成しています。「あたりまえじゃん」って思われる先輩主婦の方がたくさんいらっしゃると思いますが、わたしは1年近く何も考えずに買いものに言って失敗を続ける日々でした(反省)
1週間で作りたいメニューや、切らしていて必ず買わなければならないもの、こんなもの買ってみたいな〜というものをとにかく書き出してから行きます。
ちなみにメモした紙を忘れるという失敗を数回したため、今はiPhoneのメモ帳にどんどん入力していくスタイルです。せっかく書いたメモを忘れるって…自分で自分が恐ろしくなります(汗)
「買いものメモ」を作ってみてよかったこと
この「買いものメモ」を導入してみて一番よかったことは、食材を余らすことがほとんどなくなったということです。あらかじめメニューを考えていくと無駄なものは買わないですね。必要なものだけを買うから、基本的には使いきれちゃいます。
そしてあらかじめメニューを考えていくことで、ワンパターンなおかずから抜け出すことができます。なんとなく買いものをするとだいたいいつも同じものを買うから、同じメニューになるんですよね。最近はちょこっと料理のレパートリーが増えてきました。新しいものを出すと夫が喜ぶのでわたしも嬉しい。笑
もちろん買い忘れもなくなるので、「しまったーーー!」と思うこともぐんと減りました。