ゆるゆるシンプルライフ

シンプルかつミニマルな暮らしを目指して試行錯誤中。夫とふたり暮らし。

コロナ禍は悪いことばかりではない。立ち止まって考えてみると大切なことが見えてくるかも。

本ブログは広告を含みます


みなさん、こんにちは!なおです。


この1年で大きく変わったことは、立ち止まって考える時間が増えたこと。2019年秋に入籍し、それからしばらくはとにかく毎日の生活をこなすことに必死でした。


結婚する前は、仕事も家のこともしっかりやっていける、という謎の自信がありました。しかしそんな自信はあっけなく打ち砕かれ…。毎日がしんどくてしんどくてたまらなかったです。


慣れない夫婦での生活(笑)と、片道1時間強の通勤時間。高速代が出なかったので、特に朝は渋滞の中1時間20分くらいかけて会社に行っていてヘトヘトでした(今は電車通勤です)帰ってきても自分の時間がなくて、本当にその日その日をこなすことで精一杯の日々でした。


結婚して半年くらいでコロナが流行り始めて、緊急事態宣言が出てからは出勤調整をしたりと少しずつ家にいる時間が増えました。収支対策もあいまって残業もほとんどゼロに。自分の生活に少しずつ余裕が出始めました。


少しずつ余裕が出てきたことにより、「今の自分はこのままでいいのか」「自分がやりたいことってなんだろう?」「わたしが本当に大切にしたいものはなんだろう?」等さまざまなことを考えるようになりました。


まだまだ迷う部分はあるけれど、「このまま仕事に家事に忙しい日々で終わるのは嫌だ!」という気持ちに気づいてしまいました。もちろん仕事も家庭も立派に両立されている方もたくさんいらっしゃると思います。でもわたしには向いていなかった。結婚しても仕事をバリバリ頑張りたいと思っていたわたしにとっては、本当に予想外の出来事でした。


尊敬している上司から「仕事を続けるなら野心を忘れずに頑張ってほしい。女性でも能力がある人はいっぱいいるのに、結婚するとこのくらいでいっかと思ってしまう人がたくさんいて残念」という話を聞いて「野心かあ」なんて素直に思っていたけれど、わたしも「このくらいでいっか」という気持ちがわかってきました。なんというか仕事より圧倒的に家族が大事なんですよね。今より必死に働いて出世して…なんて正直わたしには無理だろうなって思う。子供がいたらなおさら家庭が大切に思うだろうなと。


とにかくはっきりとわかったことは、今のわたしにとって一番大切なのは家族だということ。このタイミングで立ち止まって考えることができたのは貴重な経験だったように思います。コロナがなければ、この忙しい日々があたりまえだと思い、ずっと突っ走っていたかもしれません。


このブログを始めたのも、いろいろなことを考える中で、何か新しいことを始めたいと思ったのがきっかけでした。ブログを始めてからは、自分の生活を見つめ直すことや日々のなんでもない小さなことについて目を向けられるようになりました。またいろいろな方のブログを読むようになって、新しい発見があったり、勝手に仲間ができたような気持ちになったり、日々の生活にスパイスが加わったような感じがしています。


とりとめのない文章になってしまいましたが、わたしにとってこのコロナ禍は悪いことばかりではありませんでした。自分の人生について立ち止まってしっかりと考えた1年。これからも自分にとって何が大切か、本当は何がしたいのか、しっかりと考えて見失わないようにしていきたいです。


以上、最後までお読みいただきありがとうございました。
にほんブログ村のランキングに参加しています!
ポチッと応援お願いします^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村


お題「#この1年の変化