ゆるゆるシンプルライフ

シンプルかつミニマルな暮らしを目指して試行錯誤中。夫とふたり暮らし。

【おこづかい制2ヶ月目】使いすぎの3月 妻の収支報告

本ブログは広告を含みます

みなさん、こんにちは!なおです。


少し遅くなりましたが、3月の収支報告行ってみましょー!はじめに言っておきますが、今回は節約の『せ』の字もありません…笑


f:id:naoppi33:20210419212926p:plain


まずはグラフをご覧ください


f:id:naoppi33:20210419214152p:plain



落ち着いた色味で作ってみましたが、支出が激しい(笑)


消耗品

タイツとかですね。


美容

美容院に行ったので高めです。カットカラーで12,000円くらいはしてしまうなあ。カラーしなくて良いように、1回地毛(黒髪)に戻したい。ちなみに失敗されてすごく落ち込んだけど、見慣れてきました。


交通費

ガソリン代とか高速代。


衣料品

暖かくなってきたので、通勤用のトップスを1枚増やしました。


レジャー

ざっくりと、旅行30,000円・キャンプ用のシュラフ30,000円です。これが高額の原因ですね。自分の貯金から出しました。


WEBサービス

お名前.comの転送サービスとiCloudの容量です。固定費。


その他

車の修理代が30,000円弱、あとはコンビニ代です。弁護士さんにお願いしていたもらい事故の決着がつき、ようやく修理も完了しました。ホイール1本分です。

結果


74,969円の赤字です。こうやって文字に起こすとインパクトがすごいですね。見て見ぬふりはできぬ。笑


言い訳はNGですが、車の修理代は多めに見てほしい。


4月も中旬に入りましたが、現時点で使ったお金は16,000円。今月こそは40,000以内におさめるぞ。

反省&感想


「おこづかい制なんてあってないようなもんじゃん」という声が聞こえてきそうな3月の収支報告。


旅行や大きな買いものはイレギュラーと思ったりもするけど、そういうときのために節約してお金を余らせる月もなければいけないんだな…とシンプルに反省しました。


またこうやって記録に残すとインパクトがとんでもない。罪悪感もハンパない。


「やりたいこととできること」「ほしいものと買えるもの」うまくバランスが取れるようになりたいものです。


以上、最後までお読みいただきありがとうございました。
慰めと戒めのポチをお願いします><
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村