ゆるゆるシンプルライフ

シンプルかつミニマルな暮らしを目指して試行錯誤中。夫とふたり暮らし。

【宮路山】内山駐車場から親孝行登山!初心者にもおすすめのファミリーコースを歩く

本ブログは広告を含みます

みなさん、こんにちは!なおです。


GWは実家の両親を連れて、宮路山に登ってきました。最近少し登山に興味が出てきたようなので、試しに一緒に登ってみることに。登山グッズを揃えるのはお金がかかるので、本格的に始める前に一度試してもらった方が良いかな、と。


両親は60歳前後で、普段している運動はウォーキング程度。最近、平坦な道を歩いているだけでは筋肉は鍛えられないと感じている模様。登山のようにアップダウンがあったほうが良いと考えているようです。

わたしが宮路山を選んだ理由


ここでわたしが宮路山を選んだ理由をご紹介します。


1.自分も登ったことがあり、危険な箇所がほとんどない。


2.内山駐車場からのコースはファミリー向けのコースであり、片道1時間程度の程よい距離。


3.標高362.3Mの低山であるが、山頂からの眺めは美しい。やはり眺望がある方が嬉しいですよね。


f:id:naoppi33:20210509120202p:plain
音羽商工会HPより
宮路山 ファミリー向けコース(内山コース) | 音羽商工会

内山駐車場から登山スタート


✳︎アクセス
以下の住所で検索して、内山駐車場を目指しました。
〒441-0202 愛知県豊川市赤坂町内山120−4


この通りに進んでいくと目立たない感じで駐車場があります。わたしたちはよくわからず通りすぎてしまいバックしました。


この駐車場へは10台程度無料で駐車が可能、トイレはありません。わたしたちは9時半ごろ到着しましたが既に満車で、少し下ったところで駐車場を探すはめに。行動は早めの時間をおすすめします。


獣よけゲートを通って、登山スタートです。開けたら必ず閉めましょう。

f:id:naoppi33:20210509121624j:plain


山頂への道のり


内山駐車場から山頂へは約2㎞の道のりです。


急すぎず、適度な登りがある樹林帯を進みます。所々看板もあり迷いそうな箇所ありません。

f:id:naoppi33:20210509121830j:plain


両親は登り始めがきつかったようです。傾斜に慣れるのに時間がかかったりしますよね。平坦な道と違い、疲れのわりには距離が稼げていないので、「まだこれだけしか登っていないの…」と途中でショックを受けていました(笑)


f:id:naoppi33:20210509121915j:plain


それでもいつもと違う樹林帯のなかを歩くのは、なかなか気持ちよかったようです。


第一駐車場のあたりまで登ってきたら、あとは20分程度です。ドウダン展望コースを通っていくことに。展望コース途中からの眺めです。お天気も良く、景色がきれいです。

f:id:naoppi33:20210509122315j:plain


新緑の季節、コアブラツツジを見つけました(写真が下手で…泣)

f:id:naoppi33:20210509122624j:plain


山頂手前は少し急な階段が続きます。こちらも少しきつかったようですが、山頂に着くと三河湾が一望できます。めちゃめちゃキレイ!

f:id:naoppi33:20210509122755j:plain


登山の楽しみといえば山ごはん!


ベンチに座ってランチタイムです。各々食べたいものを食べます。SOTOアミカスで湯沸かし中。バーナーがあるとめちゃめちゃ可能性が広がる!

f:id:naoppi33:20210509122923j:plain
www.naosimplelife.com


父はおにぎりと味噌汁、母はカップヌードル、わたしはモンベルのリゾッタ。山頂で食べるご飯はなんでも美味しい。

f:id:naoppi33:20210509123045j:plain


食後のコーヒータイム。甘いものを食べると元気が出ます!両親も山ごはんに大満足しておりました!水やらなんやらザックに入れて運んできたかいがありました。

f:id:naoppi33:20210509123207j:plain


1時間程度休憩し、来た道を戻ります。下りは両親とも良いペース。無事に内山駐車場に戻ってこれました。ファミリーコースということもあり、小さなお子さんもたくさんいました。危険な箇所もなく、往復4㎞ちょっとの適度な距離、そして山頂からの眺望も素敵。初めての両親でも、難なく戻ってこれましたよ。登山をしたことがない、でもちょっと始めてみたいなあ、、と思っている方にもおすすめしたいコースです!


▼こちらもどうぞ。宮路山・五井山を縦走しました。
www.naosimplelife.com

おまけ

帰り道は赤坂宿にふらっと立ち寄りました。昔の宿場町ですね。素敵な空間にほっと一息。お座敷に上がって見学することも可能です。
(東海道)赤坂宿 | 【公式】愛知・名古屋の観光サイトAICHINOW


f:id:naoppi33:20210509131050j:plain

f:id:naoppi33:20210509131111j:plain



以上、最後までお読みいただきありがとうございました!
ポチッと応援お願いします^^

頼んでいた母の日ギフトが無事に届いたようで、母が喜んでおりました^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村