ゆるゆるシンプルライフ

シンプルかつミニマルな暮らしを目指して試行錯誤中。夫とふたり暮らし。

実はしばらくサボっていたこと。

本ブログは広告を含みます

みなさん、こんにちは!なおです。


趣味だと公言しながらも、実はしばらくサボっていたこと。そうです、ヨガです。


「もしかしてこのままヨガから離れてしまうかな?」と思ったけど、「やっぱり必要!」と改めて感じています。


f:id:naoppi33:20200817224905j:plain


ヨガをしなくなった理由


これはもう「もっとアクティブなことをしたくなった」という理由がかなり大きいです。


外を歩いたり走ったりすることがどちらかと言えば嫌いだったわたしが、どういうわけか登山にどハマり。アップダウンのある道を10キロとか歩けるようになった。


山の中をガシガシ歩くのが楽しくて、ヨガのように静かな運動よりも、もっと体を動かしたくなったんですね。ここ最近はキャンプも始めて、わたしの頭の中はアウトドアモード全開!!「とにかく外でアクティブに過ごしたい」という気持ちがすごく強くなりました。


▼登山関連の記事
www.naosimplelife.com
www.naosimplelife.com


こういった自分自身の気持ちの変化により、ヨガからしばらく離れてしまっていました。

ヨガを再開したきっかけ


アウトドアモード全開のわたしが、再びヨガを始めた理由。それは仕事のストレスです。お恥ずかしながら、ここ最近は仕事辞めたい病を患い、毎日仕事へ行くのが嫌でたまりませんでした。時には涙が出たり。こういうとき、夫はあまり共感してくれないんですよね。確かにごもっともなんだけど…っていうような、とても客観的な意見をくださる。笑


いつもは会社を出た途端「今日の晩ごはん何にしよ〜?」ってすっかり仕事のことを忘れていたのだけど、休日も思い出しては、いやだ、辞めたい、辞めてやる!なんて思っていました(今でもいつかは辞めてやろうって思っているけどね。笑)


登山したり自然の中で過ごすと、仕事のことを忘れられるし、ストレス解消にもなるのですが、なんせ毎日はできない。モヤモヤしていたある日、「久々にヨガやってみようかな」という気持ちになりました。


お風呂上がりや寝る前に10分〜20分くらい。時間をかけずにサクッとできそうなヨガをYouTubeで探します。日によって、デスクワークで凝り固まった首や肩をほぐすようなもの、自律神経を整えるもの、下半身のむくみや冷えに効果的なもの、などをその日の体調や気分に合わせて選んでいます。


とにかく大きな目的はリラックスするということ。忙しい毎日だけど、少しでも自分自身を見つめたり癒やしたりする時間を作る。ヨガに通っていたときに教えてもらった、ヨガを通して自分の内面に意識を向けることの大切さに改めて気づくことができたのです。

感じているヨガの効果


不調やストレスを感じている今、個人的に感じているヨガの効果を挙げてみました。

リラックス効果


なんといってもまずはリラックス効果です。適度な運動と呼吸で心が落ち着きます。自律神経が整う感じというのでしょうか。

部屋を少し暗くしたり、ヒーリングミュージックをかけるとさらに集中できますよ。

寝付きがよくなった(なんならヨガをしながら寝落ちすることも。笑)


体も心もリラックスでき、副交感神経が優位になるのか、ヨガをしたらすぐに眠たくなります。

最後にシャバアーサナをすると、そのまましばらく寝てしまうことも。シャバアーサナは、簡単に説明すると仰向けになって全身の力を緩めていくポーズで、ヨガのクラスでは毎回最後に行っていました(ガチ寝してしまい、先生に起こされたことが何度もあります。笑)

最後にやるこのシャバアーサナが気持ち良すぎる。

自分の体の調子がわかるようになった


毎日ヨガをすることで、「今日はいつもより足が浮腫んでいるな」とか「いつもより痛く感じる」とか小さな発見がたくさんあります。

忙しいと自分のことを疎かにしがちだけど、自分の体や内面に意識を向けて、観察してあげることができるようになりました。頑張っている自分を労ってあげることも大切。

さいごに


今回はヨガからしばらく離れてしまっていたわたしが、仕事のストレスをきっかけにヨガを再開したお話でした。やっていなかった時間があるからこそ、改めて必要性に気づくことができたと思います。


休みの日は思いっきりアクティブに、平日はコツコツとヨガをして、ストレス解消していくことになりそうです。


本当は朝ヨガもしたいけど、しばらくはリラックス重視の夜ヨガ生活を続けていこうと思います。


以上、最後までお読みいただきありがとうございました。
応援のポチをいただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村