ゆるゆるシンプルライフ

シンプルかつミニマルな暮らしを目指して試行錯誤中。夫とふたり暮らし。

振り返りが遅すぎる。そして予想以上の赤字となった、5月の収支報告。

本ブログは広告を含みます

みなさん、こんにちは!なおです。


気づけば6月も終わろうとしているというのに、今さら5月の収支報告です。カード明細を見ても、なんだったっけな…?と思い出すのに苦労したので、もう少し早く振り返りをせねば。

まずはグラフをご覧ください

f:id:naoppi33:20210627103343p:plain


あらら…?気づけばすごいオーバーしている。予想以上。

▼前月は初めて目標達成したのです
www.naosimplelife.com


消耗品


シャンプー・トリートメントが切れたので買いました。やっぱり少し良いものを使いたい。あとはフリクションの替芯。


美容


スキンケアが毎月6,000円。定期購入なので定額です。

あとは美容院に行ったのと、お高い美容液(12,000円くらい)を買ってしまいました。でもやっぱり美容液があるとお肌の調子が違うので、もう少し低価格でコスパが良いものを探したい。


交通費


5月は土日のETC割引がなかったのがちょっと痛い。緊急事態宣言のせいかな。


衣料品


トップス1枚を新調しました。5,000円くらい。少し新しい雰囲気のものを買おうと思ったら、店員さんのテンションが上がってしまい、言われるがまま全身10着以上を試着。笑 ぜんぜん好みじゃないものをたくさん持ってこられたので、試着室の外で、友人が「そういうのは着ないと思います〜^^」って断ってくれていました。笑

結局いろいろなものを着すぎて、何を買ったら良いかわからなくなり、普段どおりの雰囲気のものを購入。これは気に入ってヘビロテしています。

あとはパンプス2足の修理代、7,000円くらい。ヒールのリフトを交換したり、つま先部分を補修したり。おかげで新しいものを買わずに過ごせそうです。


交際費


友人との食事代とか。GWがありましたので…。はい、言い訳です。こういうときにお金を使うために、他を節約するのがやりくりですよね。


レジャー


キャンプ場でビールと何かを買ったはず。ご当地ビールとテンションが上ったものの、近所のイオンに売ってました。笑

f:id:naoppi33:20210627110831j:plain


WEBサービス


iCloud利用料と、お名前.comの転送サービス。


その他


お世話になった上司へのプレゼント代。感謝の気持ちが伝わっていれば嬉しい。

ほとんど使っていないカードの年会費が引き落とされていて、悲しい気持ちに…整理しなければ。

あとは軽自動車税10,800円。車関係(税金、保険、車検)のために積み立てをしているので、この分はお金が貯まっています。車手放したいけど、夫の賛同が得られない今日この頃です。

反省&感想


まず振り返りが遅くなったのが、第一の反省点。6月に活かせないじゃん…。

今月は美容代がえらいことに。このあたりのやりくりが難しい。とりあえず黒髪に戻して、ヘアカラーをやめてみる予定。そのうち嫌でも白髪染めをしないといけなくなるだろうし。

連休のある月はお金が出てくものと思い、他の月で黒字を守れるようやりくりしないといけないですね。ああ反省。

良いことといえば車関係の積み立てをしていたことくらいですかね。

6月は早めに振り返りを実施したいと思います!


以上、最後までお読みいただきありがとうございました。
「もっと頑張れ」のポチをお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村