ゆるゆるシンプルライフ

シンプルかつミニマルな暮らしを目指して試行錯誤中。夫とふたり暮らし。

スノーピークのランドブリーズPro.3を買ってキャンプを始めた!【2021年買ってよかったもの】

本ブログは広告を含みます

みなさん、こんにちは!なおです。


今年思い切って買ってよかったもの。これはもうテントで決まりでしょう。スノーピークのランドブリーズPro.3。最も生活を変えてくれたアイテムと言っても過言ではない。とにかく今年はキャンプの楽しさを実感した1年でした。


f:id:naoppi33:20211229095650j:plain


我が家のテントはランドブリーズPro.3


ec.snowpeak.co.jp


テントって種類がありすぎてめちゃめちゃ迷うけど、わたしたちが大切にしたのは主にこの3点。


・使える季節が長いもの
・大きすぎないこと(家での保管と車に積むことを考えて)
・設営の手順がシンプル


上記を踏まえながら好きなデザインを探して、あとはお財布との相談(笑)結果、わたしたちの条件を満たしたランドブリーズPro.3を購入するに至りました。


・春〜秋までは十分使える
・ふたりなら十分な広さなのにコンパクト
アルペンアウトドアーズで見た設営がシンプルで簡単そうだった

実際に使ってみてどうよ


個人的にデザインはとても気に入っています。さらにありとあらゆる面がメッシュにでき通気性も抜群。フライシートは厚みがあり丈夫です。悲しいことに今まで何回も雨に降られていますが、まったく問題ありません。


f:id:naoppi33:20211229104401j:plain
暑い季節も風通しがよく過ごしやすい◎


f:id:naoppi33:20211229102728j:plain
前室があるので、雨の日も使いやすい。


広さはふたりで寝るには十分で、小さいテーブルを置いてメスティンでお料理したり、お湯を沸かしたりは余裕です。ただし室内高は145センチなので、立つときは腰を曲げないといけません。室内でゆったり過ごしたいという方は、さらに大きいサイズものか、ワンポールテントやツールームテントの方が向いていると思います。


設営に関しては今でこそ20分くらいあれば設営できていますが、初めの頃は、初心者のわたしたちにとってはすごく難しかった!!アルペンアウトドアーズのお兄さんは10分かからずに建てていて「こりゃ余裕や!」と思っていたけど、初回は1時間以上かかりました(タープ入れたら2時間。登山よりしんどかった。笑)


初めてテントを使うときは、お家でロープをつけていくとスムーズですよ。わたしたちはこのロープの結び方すら分からなくて、いつまで経ってもテントが建ちませんでした。


▼悲惨だった初回キャンプの模様はこちら
www.naosimplelife.com


ただしこれはキャンプ初心者でポンコツなわたしたちの場合であって、ポールとそれを差し込む穴には同じ色がつけてあったりと、設営のしやすさを考えられた作りになっています。

正直なところ残念ポイントってないの?


口コミやTwitterなどでは「スカートがないのが残念」という意見をよく見かけます。

f:id:naoppi33:20211229105424p:plain

f:id:naoppi33:20211229105846p:plain
公式HPよりお借りました。スカートは地面とテントの間を塞ぐ、風や雨の吹き込みを防ぐためのヒラヒラした布です。


スノーピークでは、Proではないstandardラインのランドブリーズではスカートがあるみたい。冬キャンするにはあった方が心強い。(購入時はスカート自体知らなかったけどね)


冬もキャンプをするつもりで、テント内でぬくぬく過ごしたいのであれば、もっとスペースが広いテントがおすすめ。テンマクを使っている人をよく見かけます。


個人的に気になることとしては、お値段のわりにメイドインチャイナなこと。このテントは9万近くするし、他の製品もけっこう高いですよね。スノーピーク。日本の企業だから日本製かと思いきや、チャイナ製なのが残念。アパレルもお高いのにチャイナ率高くて購買意欲はまったくわかない。また値上げもするようだし、手広く事業を広げて採算が取れない部分を商品に上乗せするんじゃ?って勝手に思っている(これはあくまで個人の意見です)だって久屋大通にあるスノーピークコワーキングスペース行ったけど、ぜんぜん人いなかったもん。

さいごに


ちょっと最後に企業に対する不信感?のようなものが漏れ出てしまいましたが、テントを購入したおかげで2021年は新たな趣味として、キャンプを楽しむことができました!


キャンプ場でいろんなテントを見ていると、「あのテントも素敵だな〜」などと思うこともしばしば。ただミニマリスト志向のおかげで、とりあえず「このテントひとつでなんとかしてみよう」と思えています。


この冬も何回かキャンプを予定しているので、冬キャンプでの使用感をお伝えできたら良いなと思います。


以上、最後までお読みいただきありがとうございました!
応援のポチをいただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村


今週のお題「買ってよかった2021」