みなさん、こんにちは!なおです。
ミニマルな生活を意識し始めてから苦手になったこと。そう、買いものです。
「これ、思ってるのとなんかちょっと違う…」
「この値段出して、本当にこれがほしいのか?」
「今買っていいのかな…?」
こんなことを考え出すと、「後悔したくないし、今日はやめておこう」となって何も買えない。笑
失敗したくないという気持ちが購買意欲に勝る
こういう事態に陥りがちなのは、ファッション関係が多いです。たぶん一目惚れするようなものがあれば「よし!買おう」となるのですが、最近そういうことも少ない。そして必ずしも必要ではないため、思い切れない。
とにかく失敗したくない気持ちが大きすぎて、新しいものがほしいときでもなかなか買えないのです。この失敗したくないと言う気持ちは「ミニマリスト」を意識しすぎなのか、ただの「貧乏性」なのか。
足を伸ばしてみても何も買えず
年末には少し足を伸ばして御殿場のアウトレットまで行ったのですが、結局購入したのはリンツのホットチョコレートのみ。笑(ホットチョコレートは濃厚で美味でした^^)
こんなときはiPhoneのヘルスケアアプリで歩数を確認し、「よし!今日もたくさん歩いたぞ」と謎の満足感を得ることで、何も買えなかったことを誤魔化しています。
数年前のわたしなら、遠出した日には「せっかくここまで来たんだから何か買わなければ」と必ず何かしら買っていたのになあ。今は無駄遣いはしていないけどなんだか悲しい。
御殿場からは富士山がきれいに見えました。これだけで満足。
どうして踏ん切りがつかないんだろう
自分で考察してみるとこんなところでしょうか。
・自分の好きがわからない
・30代になって服装が迷子気味
・デザインだけでなく、着心地や機能性を重視するようになった
そしてアウトドアにハマってからは好みも少し変わってきたのですが、カジュアルに振り切ると悲しいほど似合わない。たぶん骨格の問題。診断は受けたことないけど、明らかにウェーブって感じの貧相な体(悲しい)
いろんな要素が相まって「かわいいけど、これ寒いよね?」「素敵だけどお手入れめんどくさそう」「こんな格好若すぎる?なんか安っぽいかな?」などと迷うことが多くなった気がします。
今年の目標
今年の目標はズバリ「自分の好きを明確にすること」です!ミニマルな暮らしを目指すことで無駄遣いこそ減りましたが、いまいちときめきに欠ける毎日。今年こそは好きなものを見つけて、好きなものは自信を持って買えるような人になりたい。少しずつで良いから、とっておきのものに囲まれた暮らしに近づきたいなあと思います。
最後までお読みいただきありがとうございました!
応援のポチをいただけると嬉しいです^^
にほんブログ村