ゆるゆるシンプルライフ

シンプルかつミニマルな暮らしを目指して試行錯誤中。夫とふたり暮らし。

最近手放したもの(キッチン編)

本ブログは広告を含みます

みなさん、こんにちは!なおです。


今年やりたいことのうちのひとつが、キッチン周りをアップデートして食卓を華やかにすること。


元々家事が好きではないし、こういうところから気持ちを上げて、なんとか毎日頑張りたい。というわけで、まずはいくつか手放したものをご紹介します。

スレートプレート


f:id:naoppi33:20220202204635j:plain


ダイソーで買った200円のスレートプレート。「おしゃれでいいな」ってずっと思っていたら、ダイソーで見つけちゃったんです。


ところが初回にカルパッチョを作ったら、使用後にシミができている…。どうやら酸の強いものがダメみたいですね。そんなことはつゆ知らず。がっつりレモン使っちゃいました。


調べたら乾性油のアマニ油などでお手入れすると良いとの事でしたが、お手入れ用の油の方がお皿より高いという本末転倒な状況となったため手放すことに。


良く調べずに安さに釣られて買ってしまい、失敗してしまいました…。

グラタン皿


f:id:naoppi33:20220202205051j:plain


小さなココットを購入したため、グラタン皿は手放しました。この形は用途が限られてくるので出番も少なかった…。さらには、なかなか収納しづらい形なんだな、これが。


このときもだけど、間に合わせで適当に買うと、やっぱりちゃんとしたものを、しっかりと考えてから買えばよかったって思う。


ココットを使ってみたら、本当にいろいろなものを盛り付けられるし、収納もすっきりして一石二鳥。もっと早く入れ替えすべきだった!


f:id:naoppi33:20211224215437j:plain
右の方に見切れているのがココット。小さいかな?と思ったけど、このくらいの大きさが使いやすい。

アウトドア用カップ


f:id:naoppi33:20220202205338j:plain


こちらはセリアでゲットしたアウトドアっぽいカップ。キャンプグッズを集めだしたときは、テントやタープなど必要なものを一式揃えるのにお金がかかりすぎて、とてもじゃ無いけど3,000円近くするカップを買うお金も余裕もなかった。


直火NG、保温性なしでしたが、軽くて取っ手も動くので、持ち運びやすいし、これで100円ならコスパもよかったと思う。


夫がこの前のクリスマスに(楽天ポイントで)スノーピークのシングルチタンマグを買ってくれたので選手交代となりました。


f:id:naoppi33:20220202205451j:plain
新しいマグカップを使っておしるこを作りました。沁みる。

ティファールのフライパン


f:id:naoppi33:20220202211722j:plain


一人暮らしを始めるときにセットで買ったティファールのフライパン。便利かつお得感がありセットを買ったけど、やっぱり必要なものを個別で買う方が良いと思う。


レミパンをプレゼントしてもらってからというもの、この形を使う機会がめっきり少なくなりました。


物自体はまだまだ使えそうな感じがしますが、場所も取るのでこの機に手放しました。

さいごに


我が家のキッチン周りには、まだまだ間に合わせで買ったものが多くあるので、少しずつアップデートして、食卓を華やかにしていきたいです。


小さなことですが、今年こそは箸と箸置きをお気に入りのものに変えたい!夫は食器に興味なしなので「今のがまだ使えるじゃん」「食べれればなんでも良い」とか言ってくるのですが、これに屈することなく、キッチン周りは少しずつ理想に近づけていく予定です。


以上、最後までお読みいただきありがとうございました。
応援のポチをお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


▼こちらもどうぞ
www.naosimplelife.com
www.naosimplelife.com