ゆるゆるシンプルライフ

シンプルかつミニマルな暮らしを目指して試行錯誤中。夫とふたり暮らし。

早起きが苦手なわたしが朝やることと、夜のうちにやっておくこと。

本ブログは広告を含みます

みなさん、こんにちは!なおです。


物心ついたときから朝は大の苦手。あと10分早く起きれば良いのにそれができない。高校生の頃は毎日が遅刻との戦いで、チャイムがなっている間に走って教室に駆け込むという余裕のなさ。(当時は前向きに”ピッタリ”とか思ってた。笑)


恥ずかしながら大学生になっても毎朝親に起こしてもらっていたし、今でこそなんとか起きれているものの朝はぜんぜん余裕がありません。


でもこんな生活を送ってきたおかげで(?)わたしは朝の準備がスーパー早いです。


f:id:naoppi33:20220318214210j:plain
とある日の朝の様子。メスティンで肉まんあんまんを蒸す。

わたしが朝やっていること


忙しないわたしの朝はこんな感じ。もうちょっと起きるのが遅くなるときもあります。朝は基本的に食に関することしかしていない。他のことといえば、夫が唯一洗濯をしているくらいです。(たまに掃除もしている模様)


6:10 起床
    *まずはミネラルウォーターをレンチン、お湯を飲む
    *お湯を沸かす(ティファール+冬はストーブの上でケトル)

6:15 お弁当作り
    *ご飯は基本冷凍してあるものをチンして冷ます
    *前日に用意しておいたおかずを出す、たまにたまごとか焼く

6:25 洗顔&メイク
    *時短メイクの極み
    *髪は何もしなくて良いように切ってもらう

6:35 朝ごはんの準備&お弁当を詰める

6:45 朝ごはん
    *ここで夫を起こす

7:00 歯を磨く&着替え

7:10 出発

朝のために夜家事をする


本当は早起きして朝のうちにいろいろできたら良いのですが、わたしはもう潔く諦めた!全部夜のうちにやる。


▼我が家の家事分担はこんな感じ
www.naosimplelife.com


・お弁当のおかずを作る(朝は詰めるだけ)
・キッチンの片付け、掃除(すぐに朝ごはん&お弁当の準備ができるように)
・ゴミ捨ての準備(朝は持ってくだけに)
・掃除機以外の掃除


余裕があれば、お弁当箱のセットを準備しておいたり、コーヒーをすぐに淹れられるようにフィルターをセットしておいたりします。大した所要時間ではないのですが、とにかく朝にぼーっとしながら、パパッとできるように。


なお以前は翌日着る服を夜のうちに用意していましたが、制服化が完了したのでその手間も省けるようになりました。


▼冬の通勤ファッション
www.naosimplelife.com
暖かくなってきたので、今は薄めのセーターを3着で着回し。同じ形の色違い。

さいごに


これまで何度か朝活したりを試みてきましたが、ぜんぜん起きられないので、潔く朝に何かをするのは諦めました。できなかったことに対してくよくよするよりも「やーめた!」と諦める方が、精神衛生上よかったと思います。


その分夜のうちに全てを済ませて、朝は何もしなくても良いという安心感を持って眠りにつきます。


ただわたしの場合は完全なる夜派ということでもないので、夜更かしは得意ではありません。限られた時間で、たまには何かを諦めながら、できることをやっていくしかないと思っています。


以上、最後までお読みいただきありがとうございました!
応援のポチをお願いします^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村