ゆるゆるシンプルライフ

シンプルかつミニマルな暮らしを目指して試行錯誤中。夫とふたり暮らし。

しんどさMAX。最近の仕事と生活とわたしの気持ち。

本ブログは広告を含みます

みなさん、こんにちは!なおです。


突然ですが現状しんどさMAXです(笑)もっと大変な方がいることもわかってるし、自分の能力が不足していることもわかってる。でもどうしてもしんどい。年末ごろからもやもやしていたけど、やっぱりこの気持ちは確かなのです。というわけでひとまずブログで吐き出して、自分の気持ちを整理してみようと思う。(*気持ちを吐き出すだけで解決策は皆無ですのでご注意を)

レトロな喫茶店で食べたかためプリン。美味でした。

シンプルに業務量が多い


今わたしの会社は転換期でして、4月にある新会社の設立&従業員のグループ会社への転籍に向けての業務が定例業務にプラスで乗ってきているイメージです。わたしは人事関係の仕事をしているので、人の異動はもろに影響があって、今は他社との調整で慌ただしく、このあとは数百名の退職手続きなどが待っているという状態。


上記に加えて、工場で急に退職者が出たとかで、本社の業務をやりながら工場の給与業務なども年末からヘルプしている状態。シンプルにこの時点でキャパオーバーなんだよな(笑)


で、今は「やりきれないかもしれない…」と思いながらなんとか業務をこなす毎日。定時上がりバンザイのこのわたしが、1月は1日しか定時で帰れなかったよ(T_T)

悩ましい人間関係。パワハラタイプの人間に限界も近い


Twitterにもぼやいたけど、職場の子が本当に無理すぎてやばい(笑)



ものの言い方がもはやパワハラだし、気分の波によって態度が変わるから、影響されてマジでしんどい。(ひどいとメール転送してもらえないとかで泣いたりするんだわ…30代女なのに)とにかくコミュニケーションに難ありすぎてもう…!周りが気を遣ってるし(余計なこと言わないように…)みたいな雰囲気がすごいわけですよ。わたしは仕事をしにきているのに、この無駄な気遣いで消耗されるのがしんどい。


で、前述したように別の工場にヘルプで行ったらみんながめちゃめちゃ優しいし、なんでも言葉にできるような温かい雰囲気だったわけですよ。ここの工場には心理的安全がある。家も近くなるし異動したい、切実に(泣)工場の方々も「ずっとこっちに居てよ〜」と言ってくれて、お世辞だとしても嬉しい。



で、他の工場で初めて働いたことにより「今の職場やばいじゃん」って自覚してしまったんですよね。これまであまりにも気を遣っていたし、とても緊張していたことに気づいて、「もうここで働けないかも」とまで思ってしまった。


ちなみに工場から本社へ異動してきた方にこの話をしたら「本社しか知らない人はこんなもんかと思って耐えられるけど、他からきた人からするとダントツで居心地悪い」と言われて合点がいった。

仕事+家のことの両立がさらに難しい


忙しいと言いながらもよっぽどのことがないかぎり19:30には会社を出るようにしていますが、そうすると家に着くのが20:30前くらいになるんですよね。ここから健康的な生活をするのって難しすぎないですか?まず21:00に食事を取ってる時点でアウトな気がする(笑)


できるだけ23時台には寝たいと思うと、家事は最低限のことをやって終わりになる。なるべく片付けるけど、散らかったり汚くなったりする。そしてこれがまたストレスになるというループ。整ってないとイライラするっていう人種は一定数いるはず…。


とりあえず人間がやるのがしんどい部分は自動化していこうってことで、食洗機買いました。賃貸でも置くことができるこのPanasonicのスリムタイプ!


だけど分岐水栓っていうのをつけなきゃいけなくてこれの納期がまさかの1ヶ月(笑)今月下旬に取り付けなのでそこまでなんとか耐え抜くしかない。迷っている方がいたら水栓の納期だけでも確認した方が良いですよ〜!(水道に書いてある?品番をメモってくと調べてくれます)


水栓と工事代込みで10万弱。いつも反対しがちな夫ですが、わたしの精神状態がよろしくないせいかめずらしくすぐに購入許可がおりました。ちなみに彼は食洗機買ったらルンバもほしくなったらしい。この流れでルンバもほしいな。

なんとか生きてはいるけれど…


まあざっと現状こんな感じです。業務量が多いのもしんどいけど、人間関係がいちばんしんどいかもしれない。一度しかない人生をこういう無駄なことに費やしたくないのが正直なところ。自分で言うのもなんだけど、わたしはわりと穏やかなタイプで誰とでもうまくやっていける方だからこれはまあまあ異常。


異動願いを出すか、いっそ退職するか。すでに心は折れているけど、ちっぽけな責任感でなんとか仕事をやっている状態。


いつもなら休みの日に仕事のことを思い出したりしないのだけど、ここ最近は寝ても覚めても仕事のことを考えて心臓がドキドキしてしまうから、わたし史上ずいぶんとやばい状況ではあると思う。(こうしてブログにまで書いているし)


なんとか気分転換をして、まずは1ヶ月がんばりたいと思います!
季節の変わり目、みなさんも無理をせずぼちぼちやっていきましょう。
最後までお読みいただきありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村