ゆるゆるシンプルライフ

シンプルな暮らしを目指して試行錯誤中。夫と子どもの3人暮らし。日々の暮らしについてや感じたことを綴ります。

ゆる禁酒中

本ブログは広告を含みます

みなさん、こんにちは!なおです。


ここ1年〜半年くらいでしょうか、ゆる禁酒してます。どのくらい緩いかというと、家では基本お酒なし、旅行や外食のときだけお酒を飲むって感じ。


自分的には「禁酒します!!」って感じではぜんぜんないし、掲げてもいない。実際月に1回くらいは飲んでるしね(笑)

お酒とはなんら関係ないひとりごはん。なすとベーコンのアラビアータ。


みなさんご存知かもしれませんが、わたしはお酒かなり好きだし飲める方。焼酎以外なんでも好き。めっちゃ飲むから飲み会ではお酒好きの上司が喜んでくれますね。


そんなわたしがどうしてゆる禁酒に至ったかというと、初めのきっかけは夫に「お酒飲まない方がいいんじゃ?」的なことを言われたこと。そのときは「なんでそんなことを言われないといけないの?」と思ったけど、お酒の席で上司とそういう話をしていたときにこんなふうに言われたんですよね。


「旦那が嫌っていうなら家では飲むな。外で楽しく飲めるときに飲め」


めっちゃ昭和感(笑)でも不思議とそのとき「そうか」ってスッと入ってきたんですよね。それから家ではほとんど飲まなくなった(笑)


これまで多いときは週3、少なくとも週1のペースではずっと飲んでたのに、飲まなくなったらいつのまにかそれが普通になった。不思議なものだなあ。


でもお酒をゆるっと辞めたからといって、すごい良いことがあったかというとそうでもない気がする。飲んだ日より飲んでない日の翌日の方がラクってくらいでしょうか。また1ヶ月飲まなかったからとて、次飲むときのお酒のおいしさが違う訳でもない。ビールはビールや。


だから誰か他の人にめちゃめちゃおすすめしたいという訳ではないけど、やってみたら意外となんとかなったよっていう感じです。


わたしは自分の好きなものを制限されるのも、人の好きなものを制限するのも嫌いだから、飲みたい人は飲めばいいし、辞めたければ辞めれば良いと思います!(うちの場合、夫が喫煙者なので「タバコ辞めてほしいよね?」ってよく言われるけど、まったくどうでも良い。笑)


まあこんな感じで、飲んでいないときより健康だと思い込んで過ごしていこうと思います。


以上、最後までお読みいただきありがとうございました。
応援のポチをいただけると嬉しいです!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ