ゆるゆるシンプルライフ

シンプルかつミニマルな暮らしを目指して試行錯誤中。夫とふたり暮らし。

車購入から5年超、まさかのCarPlayがついていた!

本ブログは広告を含みます

みなさん、こんにちは!なおです。


最近気づいて驚いたことがあるんです。そう、タイトルにもあるとおり、わたしの車にCarPlay機能がついていました。その機能を知らずに乗ること、はや5年(笑)


車のナビも良いんですけど、なにせわたしのラパンちゃんのナビはおバカさんなので、とんでもなく遠回りな道を教えてくれたり、バグってんじゃないか?ってくらいの到着時間(1時間で行ける道のりを2時間とか)を表示してくれたりするんですね。それゆえ最近ではiPhoneGoogleマップとカーナビを併用していたんです(ほぼGoogleマップメインと言っても過言ではない)


友達の車に何回か乗せてもらったときに、毎度CarPlayを使っているのを見て「最近の車は便利な機能がついてるんだなあ。いいなー!」なんて思っていたところ、わたしの車にもCarPlayなるものがあった。ある日突然見つけた!!笑(友達はむしろナビなしで、CarPlayしか使えない仕様らしい)


CarPlayだとGoogleマップをナビの画面に表示させることができるんですよね。Googleマップを使えて便利だと思うのは、目的地の場所を検索してそのままナビをスタートさせられるところ。車のナビだと、店名や住所を入れて検索しなければならないのが地味にめんどくさい。どんどんお店は変わるから、検索しても出てこないってこともありますしね。それから、新しい道もちゃんと出てくるし、渋滞をかなり考慮してくれるのも助かります。


逆にGoogleマップで困るのは、渋滞を考慮するあまり、とんでもなく細い道や生活道路のような道に案内してくれるところ。(わたしはなるべく安全な大きい道を走りたい派)また高速道路の分岐はめちゃめちゃわかりづらい。高速乗るときはカーナビもあると安心かなーとまだ思います。


そして線(充電ケーブルで良いみたい)に繋いでおけば、音楽も流れる!今までは何の迷いもなくBluetoothで聴いていましたが、今はもうCarPlayでOK。画面で曲が選べるし便利です。



右下のボタンをタッチすれば、ナビとYouTube MUSICを2画面にすることもできる。



繋いでいる間は充電もできるので、電池の減りを気にする必要も無くなりました!


でも今回いちばん驚いたのは、この便利な機能があるということに、自分がずっと気づかなかったということですね。5年前だったらまあまあ最新の機能だったんじゃないか(適当)今こうして使ってみてとても便利なので、5年も知らなかったことが悔やまれます。笑


今さらですが便利な機能があることを知れたので、これからはどんどん使っていきたい。友人の車に乗らなければ、今も知らずに過ごしていたんだろうと思うと怖い。わたしの同じような人はいないかと思いますが、みなさんもCarPlayがないか、いま一度確認してみてくださいね^^笑


以上、最後までお読みいただきありがとうございました!
どんまいのポチをいただけると嬉しいです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ