ゆるゆるシンプルライフ

シンプルかつミニマルな暮らしを目指して試行錯誤中。夫とふたり暮らし。

【数年ぶりの手帳購入】2023年の手帳はユメキロックに決めました!

本ブログは広告を含みます

みなさん、こんにちは!なおです。


手帳を辞めて5年以上。プライベートな予定はカレンダーアプリ、仕事の予定はOutlookで管理していて、特に不都合はありませんでした。「ああ、もうこの先一生手帳を使うことはないんだなあ」と思っていたけど、ここに来てどうも自分の予定がうまく整理できない。迷った末に原点回帰し、手帳を使ってみることに。


これまで秘書として散々他人の予定を管理してきたのに、どうして自分の予定となるとうまくいかないのだろうか(笑)最近は上司や役員への報告なども少しずつ任せてもらえるようになり、長期間に渡って準備するようなことも増えてきて、どうもOutlookだけではうまくタスク管理ができない。そして、プライベートな予定を入れたり、病院の予約を入れたりするときに、パッと仕事のスケジュールが思い浮かばない。これは今のままでは無理だと悟ったんですね。笑


ちょうどよく2023年の手帳が発売されるタイミング。迷った末にマンスリーとデイリーを一度に管理できるユメキロックの手帳を購入しました。現時点ではまだ予約で9月30日より順次発送されるとのこと。まだ手元にはないので写真は載せられないのですが、今は早く届かないかな〜と首を長くして待っているところです。




この手帳の魅力は、組み合わせ次第で「デイリーとマンスリー」「ウィークリーとマンスリー」といったように、上下の組み合わせで使い方の幅がぐんと広がること。わたしは月間のスケジュールと日々のタスクを一緒に管理したかったため、デイリーとマンスリーを選びました。


この手帳を購入するまでにとても迷ったのが、なかなかの良いお値段だということ。久しぶりに手帳を購入するのでそもそも相場感もないのですが、4,000円超というお値段にしばらく悩みました。使いこなせる保証はどこにもないし、使いこなせなかったらめっちゃもったいない。


カバーのデザインによって少しずつお値段が変わるのですが、4,180円のものを購入しようか迷っていたところ、なんと楽天ポイントが4,184円分ある!!「これは手帳を買えという神さまからの思し召しや」(神さまの言葉遣いよ。笑)ということで、思い切って購入しちゃいました。


楽天ポイント以外にわたしの背中を押してくれたのが、この手帳を作っている伊藤手帳株式会社という会社の本社が愛知県名古屋市にあり、小牧市の工場にあるということ。手帳を作り続けて80年以上。HPを見て、「ぜひ使ってみたい!」と思えました。
伊藤手帳


そんなこんなで手帳が届くのを待ちながら、数年ぶりの手帳生活を楽しみにしている今日この頃。試行錯誤しながら、上手に使っていきたいです。


以上、最後までお読みいただきありがとうございました!
応援のポチをいただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 



今週のお題はてな手帳出し