ゆるゆるシンプルライフ

シンプルかつミニマルな暮らしを目指して試行錯誤中。夫とふたり暮らし。

最近の少しシンプルな(ズボラな?)ヘアケアについて

本ブログは広告を含みます

みなさん、こんにちは!なおです。


ここ数ヶ月ヘアケアをシンプルにできないかと試行錯誤しておりました。自分の頭を実験台にいろいろと試してみたので、結果と感想を共有していきたいと思います。ちなみにわたしの髪はノーカラー、ノーパーマ、ショートボブなので、そこまで傷んではいないと思われます。

旦那のハゲ防止シャンプーのみ(約1ヶ月)


自分のシャンプーとトリートメントがなくなったタイミングで、旦那のハゲ防止シャンプー、つまりスカルプケアのものだけを使い続けてみました。


これこれ。商品調べたら育毛シャンプーって書いてあった。わたしはハゲ防止って呼んでる。


そもそも男性用だし、「いろいろとどうなのよ?」とツッコミどころ多数ですが、美容院のお兄さんに聞いたところ「スカルプケアは悪くない」とのこと。


ちなみにわたしは毛量多いタイプ。美容院行くときって前回のカットから時間が経ってモサモサになってるじゃないですか。「このシャンプー使ってさらに髪が増えちゃいましたかね?」って聞いたら「それは絶対ない!」って爆笑されました(笑)「これ使って髪がふさふさになるなら、みんな使ってるよ!」とのこと。


1ヶ月間このシャンプーのみを使ってみて分かったことは、思っていたよりパサパサしないということ。ただし、女子〜って感じのサラサラ感がない。トリートメントなしだし、男性用だし、もっと乾燥するものかと思ったけど意外と大丈夫でした。

旦那のハゲ防止シャンプー+たまにトリートメント


上記のとおりスカルプケアのシャンプーを使ってみて、プラスαでトリートメントを使ったらどうなるのかと思い、時折洗い流すタイプのトリートメントを使ってみると、、


女子のサラサラ感!!トリートメントは潤いというイメージだったけど、なんとサラサラ感に一役買っているということに、自分の身をもって気がつきました。トリートメントの種類にもよるのかもしれませんが、軽くサラッとする感じが大違いでした。

旦那のハゲ防止シャンプー+ヘアオイル


「もうトリートメント使っとけばいいじゃん」と思われる方もいるかもしれませんが、わたしの探究心はおさまりません(笑)洗い流すタイプのトリートメントの使用を辞め、洗い流さないヘアオイルを試してみます。


迷った末にわたしが購入してみたのがこれ。(楽天お買いものマラソンで買った!)たくさん種類があって迷いましたが、お値段とクチコミで選びました。髪だけではなく、全身に使うことができるのも魅力的。実際に乾燥が気になる太ももなどに塗ってから、手に余ったオイルを髪に塗っている感じです(オイルつけすぎ防止にもなり良いと思っている。笑)



今のところ、髪が柔らかくなった実感もあるし、体の乾燥にも効いているし、香りもよくてとても気に入っています。雨の日や湿度の高い日はふやふや〜と広がってしまっていましたが、この悩みもオイルを使い出してから無くなりました!まとまりが良い。また朝のスタイリングにも使えるのも◎です。


オイルが思いのほか良かったので、スカルプケアシャンプー(乾燥用)+オイルというヘアケアに落ち着きました。お風呂場でのトリートメントの時間と手間がなくなって、これだけで割と毎日身軽で良いです。


加えて、今までお風呂場に3本あったシャンプー類が1本になってスッキリしたのも良い。

さいごに


実際に自分の髪でいろいろと実験をしてみることで、けっこう違いが分かって楽しかったです。旦那のシャンプー使ってるとか、トリートメント使ってないよ〜とかいうと「え、なんで。笑」って反応が多いですが、自分がよければ全て良し。


今後もしかしたらまたヘアケアが変わることもあるかもしれませんが、しばらくはスカルプケアシャンプー+オイルのスタイルで行ってみようと思います!


以上、最後までお読みいただきありがとうございました!
応援のポチをいただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 


週末のマイルーティン「水まわりの掃除」 - ゆるゆるシンプルライフ