ゆるゆるシンプルライフ

シンプルかつミニマルな暮らしを目指して試行錯誤中。夫とふたり暮らし。

近鉄ひのとりのプレミアムシートで超快適に奈良・大阪へ

本ブログは広告を含みます

みなさん、こんにちは!なおです。


先日初めて近鉄の特急ひのとりに乗車しました。これまで大阪方面は新幹線一択でしたが、ひのとりのプレミアムシートがめちゃめちゃ快適すぎたので、今後は積極的に使っていきたい。


運行区間近鉄名古屋大阪難波区間のみになるので、読んでくださる皆さんは乗車する機会が少ないかもしれませんが、これから乗ってみたいという方の参考になればと思います。

ひのとり外観

いざ、奈良へ。ということで、名古屋駅でワクワクしながらいつもの名鉄から近鉄へ乗り換えます。(名鉄も360円のミューチケットで特別車を利用できるので、混雑している時間帯はおすすめです!)


初めて見るひのとりは、この赤い外観がめちゃめちゃかっこ良くて、特に電車オタクとかでなくても写真を撮りたくなる美しさ。周りにも記念撮影している方がたくさんいらっしゃいました。私たちも外観をパシャリ。




外観に見惚れて乗り遅れないように注意です。笑
名鉄線から直接乗り換えができる改札があるので、そこを通ると便利です。1番ホームの一宮・岐阜方面乗り場へ向かう階段を降りてくださいね。

いざひのとりの中へ


プレミアムシートへの入り口です。高級感。

シートはこんな感じで、ゆったり&ふかふかです。快適の極み。これは新幹線超えた。新幹線より時間がかかっても、これだけ快適なら全然乗っていられると確信。

リクライニングもこのとおり。そして中央の風みたいなボタンは、なんとシートヒーターです。とてもぽかぽかで快適でした〜!

シート周辺設備の案内もちゃんとついています。コンセントもひと席にひとつ付いていて、全員スマホを充電できます(笑)

後ろから見たシートはこんな感じ。この木の壁(?)のおかげでマックスでシートを倒しても大丈夫。

その他の設備

入り口付近にコインロッカーもありました。大きい荷物をここに預けておくのも良いですね。

コーヒーやスナックを買うこともできます。硬貨しか使用できませんが、両替機もあって安心。スナックと一緒にひのとりグッズも売っていました。

コーヒーを飲んだだけですが、ひのとり感を感じられる。

プレミアムシートの予約方法と料金

下記の近鉄インターネット予約サービスより購入ができます。ここから購入できるのは特急券と特別車両のチケットのみ。乗車券は交通系ICでお金を払うことになります。
https://www.ticket.kintetsu.co.jp/M/MZZ/MZZ20.do?op=pDisplayServiceMenu


予約開始は乗車日の1ヶ月前になるのですが、この日の夜に予約しようとしたら、プレミアムシートは6〜7割方席が埋まっていました。金曜日朝の便でしたが、ひのとりプレミアムシートは大人気(ちょっと舐めてた。笑)隣同士で席を予約したい場合や土日の便は特に予約のタイミングに注意が必要だと思いました。


料金はこの図のとおりです。
上段( )内はおとなの普通運賃、中段は特急料金、下段は「ひのとり」特別車両料金です。(こどもの運賃・料金はおとなの半額)



ひのとりHPより特急ひのとり|近畿日本鉄道


区間にもよりますが、マックス900円でプレミアムシートに乗ることができるので、とってもお得だと思いました。近鉄名古屋から大阪難波まではプレミアムシートに乗って5,240円。新幹線だと名古屋から新大阪までは自由席で5,940円。早いのはもちろん新幹線ですが、電車の時間も旅行の一部と思えば近鉄に乗るのもありですね!(このブログを書いていて気づいたのですが、友人に合わせて豊橋まで新幹線に乗ったらなんと8,240円!!ちょっとドライな気もしますが、今後は名古屋で降りようかと思う金額差、、笑)


あとは観光したい場所にもよりますが、難波は大きいターミナル駅なので、新大阪に着くよりも難波に着く方がいろいろと便利な気がします!

さいごに


とにかく今回は近鉄に乗って正解!ということが大いに分かった旅となりました。特急列車ってあまり乗ったことがなかったのですが(記憶ではワイドビューひだくらい?)特急列車でコトコト快適に旅するのもありだなーと思いました。


以上、最後までお読みいただきありがとうございました!
応援のポチをいただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村