ゆるゆるシンプルライフ

シンプルかつミニマルな暮らしを目指して試行錯誤中。夫とふたり暮らし。

【会社ランチ】食堂通い復活しました

本ブログは広告を含みます

みなさん、こんにちは!なおです。


わたしの会社には社員食堂があるのですが、コロナが流行してから2〜3年、食堂は利用せずお弁当ライフを送っていました。黙食になったり、席数の関係で急いで食べないといけなかったりで、しばらく食堂からは遠ざかっていました。(食堂で向かい合ってワイワイご飯を食べるのが楽しかったから、コロナでそれがなくなって寂しかったなあ)


しかしながら、本当になんとなくですが「そろそろ食堂行ってみる?」となり、久しぶりに食堂を利用してみることに。


あったかい!おいしい(`・ω・´)


コロナ前は食べ飽きていた食堂のご飯だけど、久しぶりに食べてみたらなんとおいしいことよ。そして会社から補助が出るので、250円くらいで定食(おかず+ごはん+汁もの+小鉢)が食べられるのはとってもありがたい。(小さめの麺類なんて60円です笑)


コンビニでおにぎりふたつ買ったらすぐに250円くらいになりますし、最近は食品もいろいろと値上がってきている。この金額で温かいものがお腹いっぱい食べられるってなかなかないですよね。言わずもがな、自分のお弁当よりは明らかに栄養がありますし(笑)まあ食べすぎたら太りそうではあるけれども…。


最近はお弁当も作れたり作れなかったりが半々くらいだったので、これならいっそ食堂を利用するかとなったわけです。


こんな感じで最近はお弁当づくりをストップしているのですが、まず気持ちがラクですね!「朝お弁当を作らなきゃ」とか「晩ご飯はお弁当のおかずにもできるものを作ろう」とか考える必要がなくなったので、今はとても気楽です。買いものも頭を使わなくて良いし。そして朝も時間の余裕がある…!


今後はベースを食堂にして、たまに自分でもお弁当を持っていくような感じにしていこうかなと考えているので、おべんとうブログの更新は減っていくと思われます。


まあ現状ものすごいゆっくりなペースで更新しているため、ほとんど変わりないかもしれませんが。笑


おべんとう カテゴリーの記事一覧 - ゆるゆるシンプルライフ


少し振り返ってみると、お弁当づくりを頑張れたのはブログの存在が大きかったなーと思います。記録に残して誰かに読んでもらえるっていうのは、たとえ自己満だとしてもありがたいことだよなあ。


これからは気が向いたらお弁当を作るスタイルで行こうと思います。


以上、最後までお読みいただきありがとうございました!
応援のポチをいただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ