ゆるゆるシンプルライフ

シンプルかつミニマルな暮らしを目指して試行錯誤中。夫とふたり暮らし。

孫フィーバーか、産後メンタルか

本ブログは広告を含みます

 

みなさん、こんにちは!なおです。

 

毎日必死に過ごしていたら、あっという間に1ヶ月が過ぎていました。インスタとかでキラキラ育児を発信している人たち、まじですごいなーと感じた今日この頃。子どもを抱っこしながら、スマホでブログ更新です。

 

f:id:naoppi33:20240510223332j:image

 

さて、我が子は両家にとって初孫でして、周りが舞い上がっている感が否めない。我が子の誕生を喜んでくれることはありがたいのですが、今のわたしにとっては少々しんどい。というわけで、ブログで吐き出すことにしました。この先珍しく?ネガティブモードでございます。

 

はじめに、実母の「明日行こうと思います」が、子どもが産まれてからすでに複数回。結婚してからは四半期に1回くらいのペースでしか顔を合わせていなかったので、毎週のように会うのはちょっと疲れる…。実家とも義実家とも適度な距離がほしいわたし。

 

寝不足や疲れもあったりして、たまにならいいものの、毎週だとぜんぜんウェルカムな気持ちになれない(泣)こういう急な訪問(打診)がずっと続くかもしれないと思うと憂鬱で仕方がないです。こちらのタイミングで連れて行くからって思う。

 

あとは、実家と義実家は平等でなければ…(プレゼントなどは同じ頻度で同じものを贈っている)と、わたしが変に気にしてしまうので、会う頻度とかバランスをとらねばと思うとさらに疲れる。気にしすぎかもしれません。

 

そしてお宮参り問題。義母から「お宮参りはこの日(1週間後…!)にここの神社(義実家の最寄り神社)でどう?着物は夫が昔着たのがあるから」という打診があり…。このとき、わたしたちの意向は?うちの両親は?などと思ってしまって、なんだか素直に受け止められなかったです。日程と場所が自分本意だなーなんて。こんなことなら先手を打っておくべきだった(産む前に相談してたのにまともに取り合ってくれなかった夫にも腹が立ち。笑)わたしたちが後手後手だったが故に、仕切ってくれたのかもしれないですが。

 

これから先、イベントのたびにこういうことが発生するのかなと思うと憂鬱で仕方ないです。義実家の意向、実家の意向、夫とのやりとりなど、気を遣って調整しなきゃいけないのか…と思って、ずーんとなりました。笑

 

あとは要らないものをこれからもらったりするのかなーとか。不安というか、もやもやした気持ちが漠然とあり。

 

どれもこれも産後メンタルのせいなのかもしれない。1年後にはこんなことで悩んでたんかって笑えるかもしれないけど、なんだかなー。子どもが産まれたことで、今までちょうど良かった他人との距離感が崩れてきたことに不安を感じています。

 

子どもを会わせたくないとか、抱かせたくないとかそういう気持ちはまったくないんです。ただ今は自分のペースが崩れるのがしんどい。

 

自分の気持ちを文章にしたら、少しは気が楽になった気がします。読んで不快になられた方がいたらごめんなさい。

 

以上、最後までお読みいただきありがとうございました!

子どもはかわいいですし、夫が育休中の今、3人でゆっくり過ごせる貴重な時間なので、前向きに子育てを楽しみたいです。