ゆるゆるシンプルライフ

シンプルかつミニマルな暮らしを目指して試行錯誤中。夫とふたり暮らし。

【おうちで過ごす】ささやかなクリスマス2021

本ブログは広告を含みます

みなさん、こんにちは!なおです。


今年のクリスマスがサクッと終わりましたので、当日のうちに記録に残しておきたいと思います。身の丈に合ったささやかなクリスマス。そんなに頑張ってないけどやり切った感。

予算3,500円のクリスマスディナー


今日はたまたまお休みがとれたので、クリスマスらしいご飯を用意することができました(そうは言っても簡単なものしか作ってない)


f:id:naoppi33:20211224215437j:plain



「クリスマスらしくはないけど、白子とか馬肉とか食べたいな〜」なんて思ってたら、スーパーがクリスマス激推しで白子が見つからなかったため急きょ洋風に路線変更。サーモンばっかり売ってやがる。そして平日にもかかわらず人多すぎ。



なんとか10%引きの牛肉や生ハム、牡蠣などを購入してお値段3,500円。少しずつだけどお腹いっぱいになりました。外で食べるのと比べたらめちゃめちゃリーズナブルや。もちろんレストランでのクリスマスディナーも素敵!!

今年はホールケーキやめました


昨年はホールケーキにこだわっていたのですが、いざ食べてみるとけっこうな大きさ!おいしかったけど食べるのに苦労したので、今年はこじんまり小さなケーキにしてみました。結果このくらいがちょうどよいかも。


さりげなくクリスマスっぽいデコレーションがされていて、気分が上がりました。


f:id:naoppi33:20211224220719j:plain


プレゼント交換はしないけど、二人で使えるものを各々勝手に買う


結婚した年からクリスマスのプレゼント交換はしていません。プレゼントって嬉しいけど、ふたり暮らしを始めてからは、どんどんモノが増えていくのはちょっと困るなと思う気持ちが大きい。いただきものは処分しづらいしね。


それに「欲しいものは欲しいときに自分で買えばいっか」とか思ってしまう可愛げのない女なのです。笑


とは言いつつも、クリスマスという名目でケーキが乗っているお皿を(勝手に)買いました。1枚1,000円ちょっとの美濃焼です。そんなに高い買い物ではないけど、QOLが上がること間違いなしだと思う。やっぱりお皿って大切。


夫はキャンプ用にスノーピークのチタンマグを購入していました。早くキャンプで使いたい。

さいごに


【結論】おうちで過ごすクリスマスも悪くない。


今年はお金をかけずにクリスマス気分を味わうことができました。ただしこれは時間があったからこそできたことだと思います。身の丈に合ったささやかなクリスマスイブとなりました。


以上、最後までお読みいただきありがとうございました!
応援のポチをいただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村