ゆるゆるシンプルライフ

シンプルかつミニマルな暮らしを目指して試行錯誤中。夫とふたり暮らし。

2021-01-01から1年間の記事一覧

スノーピークのランドブリーズPro.3を買ってキャンプを始めた!【2021年買ってよかったもの】

みなさん、こんにちは!なおです。 今年思い切って買ってよかったもの。これはもうテントで決まりでしょう。スノーピークのランドブリーズPro.3。最も生活を変えてくれたアイテムと言っても過言ではない。とにかく今年はキャンプの楽しさを実感した1年でした…

【おうちで過ごす】ささやかなクリスマス2021

みなさん、こんにちは!なおです。 今年のクリスマスがサクッと終わりましたので、当日のうちに記録に残しておきたいと思います。身の丈に合ったささやかなクリスマス。そんなに頑張ってないけどやり切った感。 予算3,500円のクリスマスディナー 今日はたま…

ミニマリストを目指す30代OLのシンプルなお弁当#7

みなさん、こんにちは!なおです。 最近もお弁当をがんばって作っています。ただ朝は詰めるだけというパターンが多くなってきました。たまご焼きすら作らない自分…。朝はどんどん楽してますが、最近冷凍食品の頻度は少ないんよ。そして健康のためになるべく…

仕事用にちょうどいい。シンプルかつコスパ◎なSKAGENの腕時計

みなさん、こんにちは!なおです。 通勤ファッションの続編として、腕時計についても書いてみます。前回の記事のアクセス数が思いのほか良かったので、ファッション関係はみなさん興味があるのかなと。 ▼通勤ファッションについてはこちらもどうぞ www.naosi…

最近の朝ごはん。お米食べたり、パン食べたり。

みなさん、こんにちは!なおです。 渋滞気味の最近の朝ごはんです。ときどきお米を食べるように意識しています。 キムチ鍋のあとの雑炊 張り切って具材を入れすぎなのか、しばしば〆に辿り着かないことがある我が家のお鍋。そんな日は翌朝に持ち越します。 …

【仕事】人事異動の希望を出してみた!

みなさん、こんにちは!なおです。 仕事をしていると「今の仕事に不満がある」「もっと新しいことにチャレンジしたい」などと思うことは誰しもあるのではないでしょうか? わたしも「今の仕事はもういいかな?」ということで、2021年3月に人事異動の希望を出…

冬の通勤ファッションを制服化したよ!

みなさん、こんにちは!なおです。 通勤ファッションは「オールシーズン、テーパードパンツで良いかな?」と思っていたわたしですが、如何せん少し出てしまう足首が寒い(もちろんストッキングは着用しているのですが…) というわけで、今年の冬は「どんな格…

【名古屋・覚王山】fika.(フィーカ)のタルトをいただきました!

みなさん、こんにちは!なおです。 最近あったちょっといいこと。職場の方から、fika.(フィーカ)http://www.fika-kashiten.com/のタルトをいただきました。出張のついでに買ってきてくれました。ありがたや〜。しかも事前に食べたいタルトを選ばせてくれた…

冷え性でお悩みの方におすすめ!今年の冬は腹巻きで温活します!

みなさん、こんにちは!なおです。 手足だけに限らず全身の冷えに悩まされるこの季節。 今年わたしが初めて導入したのが、そう、腹巻きでございます。 (はてなブログのお題「あったか〜い」にチャレンジしようと途中まで書いていたのに、投稿する前に次のお…

ミニマリストを目指す30代OLのシンプルなお弁当#6

みなさん、こんにちは!なおです。 最近は健康のことを真剣に考えていて、いろいろな食材を食べなければ!と思っています。定期的に体調を崩すので、なんとかしたい。 お弁当と夫のテレワークご飯。豆腐と枝豆のハンバーグ(冷凍) じゃがいもの塩辛炒め 大…

いつの日かの朝ごはん。フルーツ食べたりご飯食べたり!

みなさん、こんにちは!なおです。 レパートリーが増えつつある、最近の朝ごはんです。今までパンオンリーでしたが、休日はご飯にしてみたりと、変化を楽しんでいます。(変化があるとは言いつつも、相変わらず簡単なものしか作っていません!笑) あったま…

「はてなブロガーに10の質問」に答えていくよ!

みなさん、こんにちは!なおです。 わたしもみなさんの流れに乗って(?)「はてなブロガーに10の質問」に答えてみました。 ブログ名もしくはハンドルネームの由来は? 【ブログ名】ゆるゆるシンプルライフ ゆるーくシンプルライフを目指そうと思って。まだ…

ミニマリストを目指す30代OLのシンプルなお弁当#5

みなさん、こんにちは!なおです。 前回に引き続き「ちょっとレパートリーが増えてきたんじゃないの?」という30代5回目の投稿でございます。自己評価高めかもしれませんが、優しく見守ってやってください。 ひき肉のビビンバ風 コロッケ(夫の実家より) 焼…

いただいて嬉しい!日本全国のお土産10選

みなさん、こんにちは!なおです。 はてなブログ10周年!おめでとうございます。 10周年記念企画ということで、このうえなく自分本意な10選を作りました。主にお土産でいただくお菓子の中で、好きだというものを10個あげてみました!定番の中に、地元ならで…

いつの日かの朝ごはん。変わり映えのないメニューです。

みなさん、こんにちは!なおです。 久しぶりの投稿となってしまいました。いろいろと書きたいことがあるのですが、なかなか筆が進まず…今回も朝ごはんシリーズです。朝ごはんの写真もたまってきており、若干の焦りを感じています。 塩バターフランス(明太子…

いつの日かの朝ごはん。巨峰にはまったらシーズンが終わった。

みなさん、こんにちは!なおです。 急に寒くなって、ホットコーヒーがおいしい季節になりましたね。少し前に巨峰にはまったのですが、もう季節が終わるそうで。今までほとんどフルーツを買ったことがなかったので、旬の時期があまりわからない。 セブンのホ…

ミニマリストを目指す30代OLのシンプルなお弁当#4

みなさん、こんにちは!なおです。 最近のお弁当。なんだか彩り良い気がする!と言いますのも、近頃はパプリカやかぼちゃ、さつまいもなど、色のある野菜を積極的に買っています。 初めから色のある野菜を買えばいいんだという、初歩的なことに気がついた30…

有言実行で目標達成。9月の収支報告。

みなさん、こんにちは!なおです。 8月の反省もあり、9月は節約を意識しました。毎月このくらい頑張ることができれば満点なのですが…。節約は一筋縄ではいかないですね。(わたしが苦手すぎるだけ…?) まずはグラフをご覧ください 結果は15,283円の黒字です…

痛い?痛くない?卵管造影検査を受けたお話

みなさん、こんにちは!なおです。 痛いで有名な卵管造影検査を先日受けてきました。卵管造影検査とは「卵管につまりがないか」を確認する、不妊治療の検査のひとつです。 わたしがもらった検査の説明には 「外子宮口から子宮口内に細いバルーンカテーテルを…

新型コロナウイルスワクチン接種の記録|ファイザー2回目

みなさん、こんにちは!なおです。 この前の土曜日にようやく2回目のワクチン接種が終了しました。「モデルナの副反応がきつい」と聞いていましたが、ファイザーでもしっかり副反応が出ました。 2回目は要領がわかっているということもあり、余裕ぶっこいて…

ミニマリストを目指す30代OLのシンプルなお弁当#3

みなさん、こんにちは!なおです。 今回はさらに雑さに磨きがかかったお弁当です。こうして振り返ると、もう少し丁寧に作らなければと思います。それでは見ていきましょー! いわしと豆腐のハンバーグ(冷凍) たまご焼き 白身魚のタルタルソース(冷凍) ミ…

いつの日かの朝ごはん。週1お米の日を作りたい。

みなさん、こんにちは!なおです。 前回に引き続き、フルーツとご飯、続けています。 ▼こちらもどうぞ www.naosimplelife.com ホットサンド 週に1回くらい食べてるホットサンド。具はお気に入りのツナ・チーズ・トマトになりがち。 ホットコーヒーとヨーグル…

イオンネットスーパーがめちゃめちゃ便利だった!

みなさん、こんにちは!なおです。 先月くらいからネットスーパーを使い始めたんですけど、めちゃめちゃ便利!なんで今まで使わなかったんだろう。調べるわけでもなくめんどくさそうだなーって思ってたんですよね。 今までの我が家の買いものは週に1回、土日…

ミニマリストを目指す30代OLのシンプルなお弁当#2

みなさん、こんにちは!なおです。 最近のお弁当。更新しようと思い、先延ばしになっていました(汗)改めて見ると手抜きがすごいんですけど、お付き合いください。 ・しょうが焼き ・たまご焼き ・シュウマイ(冷凍)冷凍の海老シュウマイがおいしかった。…

いつの日かの朝ごはん。たまにはお米もありかもしれない。

みなさん、こんにちは!なおです。 いつの日かの朝ごはん。最近はすっかり秋らしくなってきて、朝からしっかり食べれるようになってきました。食欲の秋! ホットサンド お馴染みのホットサンド。涼しくなってきたので、ホットコーヒーがおいしい。 グラノー…

マキシマリストの夫と気持ちよく暮らす方法5つ

みなさん、こんにちは!なおです。 わたしの夫はマキシマリスト。ミーハーで捨てられないのが特徴。シンプルライフを目指すわたしからしたら、もはや敵(言い方。笑)部屋が散らかってイライラしたり、なんでこんなものいつまでも持ってるのー!?ってなった…

新型コロナウイルス ワクチン接種の記録|ファイザー1回目

みなさん、こんにちは!なおです。 9月11日(土)に1回目のワクチン接種を済ませてきました。 公共施設型接種/ファイザーです。 会場までは夫の送迎です。(ラッキー)少し早めに家を出ましたが、会場手前の道が予想以上に混んでいて間に合わないかと思いま…

カルディで見つけたラズベリーリーフティーがおいしかった!

みなさん、こんにちは!なおです。 今週のお題「好きなお茶」について書いていきたいと思います。 初めに申し上げておくと、わたしは完全なるコーヒー派。食後のコーヒー/紅茶なら必ずコーヒー。朝食で1杯、会社で甘めのコーヒー、夕食後に1杯。とまあ明…

レジャー費のみで予算超える。8月の収支報告。

みなさん、こんにちは!なおです。 タイトルのとおり、レジャー費のみでおこづかいの40,000円を超えていました。お盆休みだったからさ。9連休だったからさ。という言い訳もほどほどに収支報告を見ていきましょう。 まずはグラフをご覧ください 結果は25,989…

2泊3日の簡単ミニマルキャンプ飯を一挙公開!

みなさん、こんにちは!なおです。 週末に行ったふもとっぱらでの2泊3日のキャンプ飯を一挙公開していきます!写真多め&食い意地がすごいですが、さくっとご覧いただけると嬉しいです^^ 1日目昼|カップラーメン 1日目夜|バーベキュー 1日目夜食|メス…