ゆるゆるシンプルライフ

シンプルかつミニマルな暮らしを目指して試行錯誤中。夫とふたり暮らし。

2020-01-01から1年間の記事一覧

夫、生まれて初めて断捨離をする

みなさん、こんにちは!なおです。今年も早いもので、もう大晦日となりました。年末と言えば大掃除。今年最後のゴミの日に向けて、夫とふたりで断捨離しました。 いつもであれば、ひとりでぼちぼち断捨離をするのですが、今回は夫も初参加。いらないものをな…

冬の湖西連峰。パラダイスからの絶景を眺め、普門寺で紅葉を楽しむ

みなさん、こんにちは!なおです。週末は夫婦で湖西連峰に登ってきました。金曜の仕事終わりに夫に迎えにきてもらい、登山口駐車場から10分程度の場所にあるルートイン浜名湖にGOTO利用で前泊。富士山見えるかな、、という期待を抱きながら、いざ登山開始…

【SOTO】アミカスをついに購入!ミニマリストを目指すわたしが登山用ガスバーナーをゲットしました

みなさん、こんにちは!なおです。 先日、1年以上ずっとほしかった登山用ガスバーナー、SOTOのアミカスを購入しました。こちらはバーナーとクッカー、パワーガスがセットになっていました。 山頂で山ごはんを作ったり、お湯を沸かしてコーヒーを飲んだり、…

いつの日かの朝ごはん。朝はパン派です

みなさん、こんにちは!なおです。最近のシンプルな朝ごはん。朝ごはんは簡単で良いよね。ぱぱっと食べたいもの。ちょっと良いものが食べたい時は、モーニングに行けばよし。というズボラなわたしです。 目玉焼きトースト 夫が作ってくれた半熟卵が冷蔵庫に…

【断捨離】洋服編

みなさん、こんにちは!なおです。 タイトルのとおり、洋服の断捨離をしました。 この夏着なかったものと、今年は着ないであろう冬服たち。 こんなに要らないものを溜め込んでいた… 紙袋ふたつで、ちょうど45リットルのゴミ袋ひとつ分くらいでした…ずいぶ…

岡崎市「mado cafe(マドカフェ)」のモーニングで素敵な1日の始まりを

みなさん、こんにちは!なおです。日曜日に、岡崎市の「mado cafe」にてモーニングをしてきました。 mado cafeとは mado cafeに行こうよ 念願のモーニング まとめ お店の情報 mado cafeとは 愛知県岡崎市にあるカフェです。 お洒落で落ち着いた雰囲気で、食…

ミニマリストを目指す20代OLのシンプルなお弁当#5

みなさん、こんにちは!なおです。最近のがんばらないお弁当です。 寒くなってきてスープジャーが大活躍しております。 新鮮味のないラインナップです。 かぼちゃのポタージュにツナサンド。小さなヨーグルトも持っていきました。ちなみに、レタスは買ってき…

【お散歩日和に考える】車を使わないメリット・デメリット

みなさん、こんにちは!なおです。週末はいいお天気でしたね!お散歩日和だなーということで、夫と一緒に歩いてお出かけしてきました。土曜日は、おうちで朝食を食べた後、近くのショッピングモールに歩いて向かいました。帰宅してからiPhoneで確認したら、…

わたしも仕事着を制服化したい!

みなさん、こんにちは!なおです。いろいろな方のブログを読んで、「わたしもまずは仕事着を制服化したい!」という願望がふつふつと湧いてきました。最近、ボトムスは制服化できてきたので、途中経過を記録していきます。 今までは、、 最近はというと、、 …

ミニマリストを目指す20代OLのシンプルなお弁当#4

みなさん、こんにちは!なおです。最近のがんばらないお弁当です。スープジャーにスープや雑炊を入れていくことが多くて、ほとんど写真を撮っていませんでした。 鶏肉のハニーマスタード、オクラの胡麻和え、冷凍のスイートポテト、プチトマト鶏肉のハニーマ…

季節感は小さく楽しむ

みなさん、こんにちは!なおです。ハロウィンも終わり、クリスマスシーズンがやってきましたね。デパートやショッピングモールに行くと、クリスマス用品がたくさん売られています。この時期はなんだか、我が家もクリスマスっぽくしたくなります。だけど、大…

いつの日かの朝ごはん

みなさん、こんにちは!なおです。朝はパン派です。10代の頃は朝から大量のご飯を食べていましたが(笑)、だんだんと朝は食べられなくなってきました。これが老いってやつなんですかね…朝ごはんは適当に済ませがち、もしくは食べないこともしばしばありま…

【初めてのジェルネイル】1カ月試してみた感想とこれからについて

みなさん、こんにちは!なおです。実はわたし、この歳になるまでジェルネイルを1回もしたことがなかったのですが、先日初めてジェルネイルにチャレンジしてみました。初めてのジェルネイルについてのレポート及び感想を記事にしました。 ジェルネイルとは …

最近からだの調子がいい理由

みなさん、こんにちは! 最近体調がよくて、ちょっと嬉しいなおです。私が最近意識していることは、体を温めるということです。 まず、お風呂できちんと湯船につかること。 それから、靴下やレッグウォーマーを使い体を冷やさない工夫をすること。 湯船につ…

【古靴下で扇風機掃除】思いのほか綺麗な仕上がりに大満足

みなさん、こんにちは!なおです。 最近は急に寒くなってきましたが、みなさんは、扇風機など夏に使っていたものは既に片付けが済んでいますでしょうか? 我が家では、重たい腰を上げて、先日ようやく扇風機をしまいました。笑 扇風機って、とにかく結構ホコ…

お花を飾って、生活に彩りを

みなさん、こんにちは!なおです。先日訪れた本宮の湯の売店で、美しい赤いバラを見つけました。こんなにきれいなのに、なんと200円!!とってもラッキーな気分です。この売店は地元の農家さんの野菜や果物、お花なども売っていて、全てが本当に新鮮でお買い…

【地元低山の魅力に気づく】夫婦で地元の山を縦走したら、予想以上の美しい眺望に感動しました

みなさん、こんにちは!なおです。今日は愛知県の豊川市と蒲郡市にまたがる宮路山と五井山に夫とふたりで登ってきました。久しぶりの登山です。前日から準備して、ワクワクしてしまいました。 宮地山と五井山とは いざ出発 宮路山 五井山 下山 下山後は温泉…

ブラウンマルチクイックでスープの季節を楽しもう

みなさん、こんにちは!なおです。最近は急に空気も冷たくなって、スープのおいしい季節がやってまいりましたね。ポタージュをたくさん作って、毎日のように飲んでいます。 安納芋のポタージュ。さつまいもとかぼちゃが好きです。今まで、ミキサーもマッシャ…

Twitter始めました

みなさん、こんにちは!なおです。 遅ればせながら、Twitter始めました。 実は今まで一度もTwitterを使ったことがなく、、試行錯誤しております。笑 個人情報を大切にしすぎるあまり、TwitterやInstagramはまったく使用していませんでした。笑 今後はブログ…

失敗しない簡単バナナケーキを作ったよ

みなさん、こんにちは!なおです。ご無沙汰しております。約1か月ぶりの投稿です…9月の初めから体調が優れず…という話をしていましたが、いろいろと試行錯誤した末に、39度の発熱(笑)結局熱が出るんかい!という。たしか最後の投稿の翌日でしたね。こんな…

父のお手製コロッケ

みなさん、こんにちは!なおです。週末は実家に顔を出しました。事前に連絡しておいたら、父がコロッケを作ってくれていました。家に着いたら大きなボウルに入ったコロッケのタネがどっさり。笑わたしは特別コロッケが好きというわけではないのですが、父の…

自分へのごほうび

みなさん、こんにちは!なおです。みなさんにとって、自分へのごほうびとはなんでしょうか? 今日は夫が外で食事をとってくるということで、ごほうびを買って帰りました。 セブンのひとくち白玉の冷やしぜんざい(税込280円) いろいろ迷いましたが、今日は…

【巷で話題?】おかざきカレーパンを食べてみた

みなさん、こんにちは!なおです。巷で話題のおかざきカレーパン。(この辺りだけかもしれませんが…笑) オカザえもんをご存じの方は多いのではないでしょうか少し前から気になってはいましたが、昨日見かけたので食べてみることに!せっかくなので、ブログ…

【からだを整える】整体のお話

みなさん、こんにちは!なおです。久しぶりの投稿となってしまいました。なんだか体調が優れず…年を重ねるごとにこんな日が多くなっている気がします。特に女性はホルモンバランスも体調に影響してくるので、病気ではなくてもしんどい日がありますよね。加え…

【シンプルライフ】ふたつ捨てて、ひとつ買う

みなさん、こんにちは!なおです。先日、スニーカーを新調しました。 誕生日ということで、夫にプレゼントしてもらいました! ニューバランスの996。ネイビーに赤の文字がかわいくてお気に入り。 かなり誕生日に迫ってから、「ほしいものある?」と聞かれ、…

【至福】豊橋・三愛のホットケーキ

みなさん、こんにちは!なおです。今日は、ずっと前から行きたいと思っていたホットケーキのお店に妹と行ってきました!今回は妹との訪問で、わたしは2回目です。人気のあるお店なので9:30すぎに伺いましたが、20分くらい待ちました。 わたしが頼んだマロン…

外で過ごす休日が幸せだ

みなさん、こんにちは!なおです。 今日はスマホから投稿です。 私たちは、夫婦で一台のパソコンを共有しているので、使いたいタイミングが重なったときは奪い合いとなります。笑 そろそろもう一台の購入を考えた方がいいかなーなんて思っております。パソコ…

ミニマリストを目指す20代OLのシンプルなお弁当#3

みなさん、こんにちは!なおです。久方ぶりの投稿となってしまいましたが、最近のがんばらないお弁当の記録です。長期連休とその後の出勤調整により、あまりお弁当を食べるタイミングがありませんでしたが、ぼちぼちお弁当生活を復活させていきます! 鶏チャ…

この夏買ってよかったものBEST3

みなさん、こんにちは!なおです。本日は、この夏私が買ってよかったもの3つをご紹介します!! 第3位 mont-bell アルパイン サーモボトル 0.5L 色は黒を買いました! 登山用に開発されたコンパクトなサーモボトルです。 保温・保冷効果が高いことが特徴…

【Googleアドセンスに一発合格!!】弱小ブログが一発合格できた理由を考察してみる

みなさん、こんにちは!なおです。先日、なんとGoogleアドセンスに一発合格しました!!「Googleアドセンスは、なかなか合格するのが難しい」との情報をたくさん目にしていたので、良くも悪くも欲はなく、ダメもとでチャレンジしてみようという感じでした。…