ゆるゆるシンプルライフ

シンプルかつミニマルな暮らしを目指して試行錯誤中。夫とふたり暮らし。

【断捨離】洋服編

本ブログは広告を含みます

みなさん、こんにちは!なおです。


タイトルのとおり、洋服の断捨離をしました。
この夏着なかったものと、今年は着ないであろう冬服たち。

f:id:naoppi33:20201210224559j:plain
こんなに要らないものを溜め込んでいた…


紙袋ふたつで、ちょうど45リットルのゴミ袋ひとつ分くらいでした…ずいぶんと溜め込みすぎたなーと反省。


加えて、冬服の整理は、去年の冬が終わったタイミングでやればよかったかなーという反省も。無駄にクリーニングに出してしまったものもある…もったいないですね。


夏はコロナでお出かけできなかったこともあり、かわいい服というよりは、Tシャツなんかの出番が多かったです。ステイホームなので、とにかく着心地のいいものを好んで着たなーという印象。今年は出番が少なかったお出かけ着たちを主に手放しました。


f:id:naoppi33:20201210225045j:plain


今回の断捨離により、このニトリのカラーボックスふたつが空になりました!


ひとり暮らし時代、部屋に収納スペースがなかったため、カラーボックスを置いて洋服を保管していました。その名残りで、今のお家でもずっと使っていましたが、手放すいい機会がやってきました。


ひとり暮らし時代は見えるところに置くしかなかったので、中身が見えないこの色を選びました。しかし、今はクローゼットのなかに置いているということもあって、中身が余計わかりづらいのと、暗くてよく見えないということに少しイラッとする毎日だったので、ストレスが軽減されそうです。


しかしながら、このカラーボックスのおかげで、引越しのときはとっても楽できたことを思い出しました。カラーボックスってとても軽いので、このまま中身が出ないようにテープで止めて運ぶだけ!運んだあとも、そのまま好きな場所に置くだけでいいからとっても楽チンでしたよ。


さて、少なくなった服はなるべくハンガーにかけることで、どこに何があるかすぐにわかるようになりました。何かの本で読んだのですが、色別で並べると良いと書いてあったので、今は洋服を色ごとに並べています。色で判断できるので、着たいものがすぐに見つけられます!でも、トップスとボトムスを分けたいような、分けなくてもいいような。たまに迷いが生じます。


わたしのシンプルライフへの道は、まだまだ試行錯誤が続きそうですが、ゆるゆると続けていきたいです。


以上、最後までお読みいただきありがとうございました。
にほんブログ村のランキングに参加しています。
ポチッと応援お願いします^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


お気軽に読者登録もどうぞ!