ゆるゆるシンプルライフ

シンプルかつミニマルな暮らしを目指して試行錯誤中。夫とふたり暮らし。

冬の湖西連峰。パラダイスからの絶景を眺め、普門寺で紅葉を楽しむ

本ブログは広告を含みます

みなさん、こんにちは!なおです。

週末は夫婦で湖西連峰に登ってきました。金曜の仕事終わりに夫に迎えにきてもらい、登山口駐車場から10分程度の場所にあるルートイン浜名湖GOTO利用で前泊。富士山見えるかな、、という期待を抱きながら、いざ登山開始です!

湖西連峰とは

一般的に、浜名湖の西岸から北岸にかけての山並みを中間にある宇利峠で区切りその宇利峠から南西につづく山並みを「湖西連峰」と呼んでいます。低い山並みがつづいているため、ハイキングコースや浜名湖の好展望台として人気があります。

湖西市HPより
http://kosaicity.com/renpou.html


初めてのGOTO利用は登山の前泊


どこの山に行こうか?家から近い猿投山?登ったことがあるけど本宮山?なんて話をしていたところ、前泊なんてどう!?というナイスアイディアが夫から出てきた!!夫よ、良いこと言うじゃないか。調べていたところ、湖西連峰を発見。眺めが良さそう。

ホテルは泊まるだけなので、近くのルートイン浜名湖静岡県湖西市)を予約。セミダブル朝食付き2名で5,460円。地域共通クーポンが1,000円。温泉ではありませんが、大浴場もあったので即決しました。

当日は定時に迎えにきてもらい(夫のテレワーク最高)、湖西市を目指しました。夜ご飯はさわやかのハンバーグを食べました!コロナのせいか、15分待ちくらいで案内してもらえて感激(いつもは2時間とか待つ…)久々のげんこつハンバーグがおいしかった!!

f:id:naoppi33:20201220200325j:plain
50g少ないおにぎりハンバーグもあるけど、わたしはいつもげんこつです


ホテルには21時頃到着。受付で精算&クーポン受け取り。ビジネスホテルなので特筆すべきことはなかったかな。ベッドが固くて、我が家のベッドの良さを改めて実感しました。笑

出発、いざ登山口駐車場へ


翌朝は前泊したこともあり、ゆっくり朝食を食べて8時頃ホテルを出発。近くのコンビニで食料を調達し(ここで地域共通クーポン利用)駐車場のある梅田親水駐車場へ向かいます。
www.google.com


f:id:naoppi33:20201220201537j:plain


8時30分くらいで、駐車場は8割方埋まっていました。トイレはありますが、下山した後寄ったらペーパーがなかった…ので持参をお勧めします。

f:id:naoppi33:20201220201736j:plain


古めのマップ発見。とりあえず神石山の山頂を目指します。

嵩山→仏岩→ラクダ岩


出発してすぐに、登山道へ。整備されており広めで歩きやすい道です。なんだか山の中に入るとワクワクします。

f:id:naoppi33:20201220202143j:plain


最初のチェックポイントの嵩山(すやま)は標高170.4M、登山口からは20分弱で到着です。

f:id:naoppi33:20201220202642j:plain
浜名湖が一望できてすでに景色が良いです


お天気もよくて安心。次のチェックポイントの仏岩を目指します。嵩山から仏岩間でも20分程度の距離です。

f:id:naoppi33:20201220203124j:plain
歩きやすい道に、所々急登が現れます。写真だとわかりづらいですが一生懸命登っています
f:id:naoppi33:20201220203337j:plain
仏岩に到着。これが仏岩で良いんだよね?と確認し合う私たち。笑
f:id:naoppi33:20201220203444j:plain
仏岩からの眺めが良いです。小さいですが、富士山も!見つけられるかな?

仏岩→ラクダ岩→神石山山頂へ


仏岩からラクダ岩までは15分程度。

f:id:naoppi33:20201220204102j:plain
ラクダ岩。ラクダのコブのようだからだそうです。

少し道をそれていくとあるのですが、次回からは別に見なくても良いかも。という結論に至りました。笑

ラクダ岩から15分程度歩くと、神石山山頂(標高324M)に到着です。

f:id:naoppi33:20201220205001j:plain


山頂で少し休んで、その先のパラダイスとやらを目指します。本当は神石山から普門寺に寄って、、、と考えていたのですが、途中でお会いしたベテランさん(1年で100回以上登られているそう)に、パラダイスなる場所を教えていただいたのでそこまで行ってみることに。初対面なのに親切にお話してくださって嬉しかったです。

神石山→パラダイス


パラダイスとは湖西連峰の絶景ポイント。地図には乗っていないので、全然知らなかったけど本当に行ってよかったです。雨宿り岩を通り越して、中尾根分岐を右に行き少し行ったところにあります。

パラダイスの直前で先程のベテランさんに2回目の遭遇!パラダイスには両脇に石が積んであるという極めて大切な情報を教えていただきました。

f:id:naoppi33:20201220210259j:plain
パラダイスの目印。これ、教えてもらわなかったら絶対通り過ぎてた。笑

この先を通り抜けると、、、

f:id:naoppi33:20201220210501j:plainf:id:naoppi33:20201220210529j:plain


下に見える山々の紅葉がきれいで、富士山も見えて本当に素敵な場所。偶然教えていただけたことに感謝です。絶景を見ながら、お昼ご飯です。

f:id:naoppi33:20201220210729j:plain
初ガスバーナー!で作ったラーメンはおいしかった。温まる、、、
<>
f:id:naoppi33:20201220210840j:plain
インスタントですが、コーヒーも作りました。ガスバーナー楽しかった!笑

www.naosimplelife.com


絶景を存分に堪能しました。ただしあまり広いスペースはなかったので、神石山でのお昼ご飯の方が良いのかな、、と思いました。今回はちょうど他の人がいなかったのでゆっくりできましたが。

神石山経由、普門寺へ

お腹も満たされたところで、次は普門寺を目指します。前日にYAMAPを見ていたら、普門寺の紅葉がまだきれいとの事で、今年初の紅葉を見に普門寺に寄ることにしました。
fumonji727.com

普門寺峠を経由し、普門寺へ。神石山を過ぎたら下りだったので、良いペースで降りられました。落ち葉で何度も滑ったので気をつけていましたが、普門寺の本当に直前で転倒。。。軽く転んだだけでしたが、登山では転倒は命取りになるので、本当に気をつけなければと反省です。後少しというところで少し気が抜けてしまったかな、、、

f:id:naoppi33:20201220211808j:plain
神石山からは30分程度。紅葉がまだきれいです
f:id:naoppi33:20201220211919j:plain
今年初紅葉。疲れが吹き飛ぶ
f:id:naoppi33:20201220212012j:plain
テンションが上がり走っています。笑 ここで写真をとってもらった!


トイレもありましたが混雑していたので、梅田親水公園を目指します。普門寺を出たら一般道を25分程歩き、駐車場に到着です。トイレを済ませて、残っていたおしるこをご褒美にいただきました。SOTOのガスバーナー、本当に買ってよかった!!

休憩していたら、ベテランさんに3度目の遭遇(もはや運命を感じる。これは恋に落ちるやつ。笑)今回素敵な山行になったのはこの方のおかげです。丁寧にお礼をしてお別れしました。

さいごに

今回の総距離は8.7Km、休憩含め4時間30分の山行となりました。自宅からそこまで遠くはない湖西連峰ですが、前泊することで、時間的にも気持ち的にもとても余裕を持って行動することができました。夫も当日の運転がほとんどなく元気でした!

高いホテルでなくても、前泊することによってお出かけ感が増し、ワクワクする気持ちを味わうことができたのでオススメです。

そして、湖西連峰にはまだまだ様々な山があり、たくさんのパターンのコースを歩くことができます。標高は高くないですが、きれいな景色を見ることができるので、冬の登山にはもってこいじゃないでしょうか。

以上、最後までお読みいただきありがとうございました!
にほんブログ村のランキングに参加しています。
ポチッと応援お願いします^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

お気軽に読者登録もどうぞ!
ゆるゆるシンプルライフ - にほんブログ村