ゆるゆるシンプルライフ

シンプルかつミニマルな暮らしを目指して試行錯誤中。夫とふたり暮らし。

夫、生まれて初めて断捨離をする

本ブログは広告を含みます

みなさん、こんにちは!なおです。

今年も早いもので、もう大晦日となりました。年末と言えば大掃除。今年最後のゴミの日に向けて、夫とふたりで断捨離しました。


いつもであれば、ひとりでぼちぼち断捨離をするのですが、今回は夫も初参加。いらないものをなかなか捨てられない夫は、初めての断捨離という事で、今まではいったいどうやって片付けをしてきたのかと驚いてしました。笑


ちなみに「いらない服とか、こうやって捨てずにどうしてるの?」と聞くと、「押し入れやタンスに入れる」との回答をいただきました。笑


「もう捨てよう」「いや、まだ使える」の攻防戦をしていたわたしたちが、一緒に断捨離をする日がくるとは、なんだか感慨深いです。


さて、今回主に手放したものは下記のとおりです。


ローテーブル(これはリサイクルショップで引き取ってもらった)
カラーボックス
スチールラック
プラスチックの収納ケース
洋服

f:id:naoppi33:20201231154921j:plain
いらないものがこんなに…

今回は、収納するためのものを捨ててしまえという作戦です。カラーボックスやスチールラックがあるから、なんとなくそこにものを置いてしまうという悪循環。これらを撤去して、中のものも本当に必要かどうか、自分自身でしっかり判断しました。


最初は躊躇していても、ひとつ手放すことができれば、そのあとは簡単です。いつもはよれよれの服を見て「まだパジャマで使える」と言う夫も、次第に勢いづいて自分の手で自分のものをしっかりと捨てておりました。笑


断捨離後に、夫から出た言葉。


「ものがないと部屋が広くなっていいね」

「スッキリして気持ち良いね」


わたしがひとりで片付けをしていても、こんな言葉をいただいたことはない。笑


断捨離や片付けのメリットって、実際に自分でやってみないと気づくことができないのかも?というわたしにとっても新しい発見がありました。

f:id:naoppi33:20201231160703j:plain
壁が見えるという幸せ


カラーボックスやスチールラックを手放したことにより、部屋ってこんなに広かったんだなあとしみじみ。物置に家賃を払うなんてもったいないですよね。せっかくのスペース、しっかりと有効活用していきたいです。


ちなみに、映り込んでいるのはマキタのコードレス掃除機。ひとり暮らし時代から愛用していますが、コードレスで軽くて本当に使いやすいです。価格もお手頃ですし、このシンプルなデザインが好き。


定位置はここで良いのか悩み中。みなさん掃除機ってどこに置いているんでしょうか。


以上、初めて断捨離をした夫とのお話でした。
なんでも一緒にやってみる。
これが夫婦生活において大切なことかもしれませんね。


ゆるゆるシンプルライフに訪問してくださった皆様、いつも本当にありがとうございます。来年も引き続きどうぞよろしくお願いします。皆様、よき新年をお迎えくださいませ^^


最後までお読みいただきありがとうございます。
よろしければポチッと応援お願いします^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

お気軽に読者登録もどうぞ!
ゆるゆるシンプルライフ - にほんブログ村