ゆるゆるシンプルライフ

シンプルかつミニマルな暮らしを目指して試行錯誤中。夫とふたり暮らし。

産休中のリアルなひとりランチ

本ブログは広告を含みます

みなさん、こんにちは!なおです。


あっという間に4月に入り、温かい日も増えてきましたね。天気の良い日は散歩を楽しんでいます。


さて今回は産休中に食べているお昼ごはん。ひとりのときは基本残りものをせっせと食べている感じなので、基本はズボラ飯です。

チキン南蛮風ランチ

ゆで卵と酢漬けのたまねぎでタルタルソースを作りました。この日の夜食べようと思ったチキン南蛮を先取り。夕飯もチキン南蛮です。

チンしただけのかぼちゃと、レタスを添えて。生ものは控えているので、まぐろを煮つけにして、ちょこちょこ食べています。

食べ合わせ?なオール残りものランチ

すべて残りものなので謎メニュー。笑
ポトフ、豚肉・卵・キャベツの炒め物、しいたけの煮つけ、春雨サラダ。たぶん早く食べなきゃって焦っている。

残りものさえなかった日のランチ

まぐろの煮つけ、ヤマサのちくわの野菜ソフト。魚&魚。ヘルシー(というか超質素)だけど、ちょっと塩分が高そうです。

とりそぼろ丼ランチ

とりそぼろは残りもの。前日の夜は炒り卵があったけど、お昼はあるものだけで我慢。茹でただけのブロッコリー、キャロットラペ、ヤマサの野菜ソフト。この日は珍しく味噌汁もある(たぶん朝の味噌汁をパスしただけと思われる)

なすと豚肉の味噌炒めランチ

すごい勢いでヤマサの野菜ソフトを食べている。少し焼くだけで立派なおかずになるのでありがたい。

前日のなすと豚肉の味噌炒めと、サラダを少し。山芋の短冊も少し残っていたのでお昼に食べました。山芋はかつお節としょうゆをかけただけで立派なおかずになるので重宝しています。


こんな感じでひとりの日はせっせと残りものを消費しているのですが、お昼にちょうど良い量で、温かいものが食べられるし意外と楽しんでいます。ご飯は安定のタッパー。洗い物は少ないに越したことはない。


以上、おしゃれでもなんでもない、産休中のひとりランチでした。
応援のポチをいただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ