ゆるゆるシンプルライフ

シンプルかつミニマルな暮らしを目指して試行錯誤中。夫とふたり暮らし。

【SOTO】アミカスをついに購入!ミニマリストを目指すわたしが登山用ガスバーナーをゲットしました

本ブログは広告を含みます

みなさん、こんにちは!なおです。


先日、1年以上ずっとほしかった登山用ガスバーナー、SOTOのアミカスを購入しました。こちらはバーナーとクッカー、パワーガスがセットになっていました。


f:id:naoppi33:20201216214831j:plain



山頂で山ごはんを作ったり、お湯を沸かしてコーヒーを飲んだり、ということにとても憧れており、いつかは!!と思っていたのですが、なかなか踏ん切りがつかず…。夫には、「もっとたくさんの山を登ってからじゃないとダメ」とのコメントをいただいておりましたが、(いつになったら買っていいの?っていつも思っていた。笑)今回マイナポイント5,000円分が付与されたため、ついに購入に至りました。

アミカスの魅力

とにかくコンパクト


ポットの中に、アミカスとガスボンベ(105gOD缶)がピッタリ収まります。収納するためのメッシュの袋付きなのもありがたいですね。


f:id:naoppi33:20201216220129j:plain


登山初心者に必要なものがセットで購入できる


初めてガズバーナーを購入する、という方におすすめのセットです。このセットを購入すれば、とにかく最低限必要なものを揃えることができます。またお値段もお手頃です。わたしは楽天市場で6,600円で購入することができました。

パワフルな火力と確かな品質


バーナーヘッドのフチをリング状に立ち上げ、すり鉢状にすることで、耐風性能が向上しています。

また、よく確認するとPSLPGマークがしっかりとついています。国の定めた技術上の基準に適合した旨のPSLPGマークがない製品は日本では販売できないため、きちんとした製品だという証明になります。
ネットなどで購入する商品にはついていない場合があるそうですので、皆さんお気をつけください。


f:id:naoppi33:20201216221319j:plain


ちなみにこのPSLPGマークのことは、YouTube「かほの登山日記」の動画にて知りました。かほさんの動画が好きで、欠かさず見ております♡

www.youtube.com

実際に点火してみた


マッチもライターも使うことがほとんどないので、少しビビりながらもまずは火をつける練習。こんなへっぴりごしなわたしでも、しっかりと点火することができました。お湯も5分ほどでしっかりと沸いてきて感動。これは登山でも活躍しそうです。

実際に火をつけてみて、思ったよりも火が高く上がるなあと思ったので、上から覗き込まないように注意です(あたりまえか?)

週末は夫と登山にいく予定なので、さっそく山の上で使ってみたいと思います!


以上、最後までお読みいただきありがとうございました。
にほんブログ村のランキングに参加しています。
ポチッと応援お願いします^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

お気軽に読者登録もどうぞ!
ゆるゆるシンプルライフ - にほんブログ村