ゆるゆるシンプルライフ

シンプルかつミニマルな暮らしを目指して試行錯誤中。夫とふたり暮らし。

【長期休暇】何もしない日を作れるようになりました

本ブログは広告を含みます

みなさん、こんにちは!なおです。


GWですね!みなさん、いかがお過ごしでしょうか?
わたしは初日に掃除や家電のお手入れをがっつりやって、あとは順調に飲酒量を増やしております。笑



チキンタツタも食べた。いつも我慢できず車でポテト食べちゃう(ポテトの少なさよ。笑)

長期連休のありがたみ


前職は金融機関だったため、転職するまでは長期休暇という休暇がありませんでした。GWはカレンダーどおり、お盆休みはなし、年末年始は12/31~1/3しか休みがない!!


今の会社に転職してからは、長期休暇ごとに9連休くらい。前職を経験しているからこそ、こんなに休みをとれるのが本当に素晴らしいと思います。


その代わりに祝日は基本仕事なのだけど、ちょこちょこ休むより、こうやってがっつり休める方がわたしは好きです。

予定を詰め込みすぎて幾度となく体調を崩す


そんなこんなで長い休みがとれる嬉しさから、コロナ前の長期休暇はとんでもなく予定を詰め込んでいました。とにかく何かしなきゃもったいない的な精神(笑)


旅行に行ったり、友達とお出かけしたり、山に登ったり。


そして体力が追いつかず、休みの途中で発熱。少し回復するも仕事が始まってまた高熱。連休明けに少し出社し、しばらく会社を休む。会社の方には申し訳ないんですが、これを3回くらいやったと思います(笑)そして3回目くらいでようやく気が付いたんですよね。「あれ?わたし予定詰め込みすぎ?この体調不良はもしかして疲労のせい?」と。


きっと読んでくださっている方の8割くらいは「気づくの遅っ!」って思われていることでしょう。

休むことの大切さにようやく気づいた30歳


長期連休は体を休ませるのも大事ということに、ここ最近気がつきました。コロナで外に出られなくなったのも大きいです。おかげさまで予定がない日にゆったりと過ごすことにも慣れてきました。


数年前は「とにかく時間を無駄にせず遊ばなきゃ!」と無駄に意気込んでいましたが、何もせずに体力を回復させる時間も必要。


そしてとてもあたりまえのことですが、何もない日があると、お家をリセットできたり、思いつきでふらっとお出かけすることができます。ゆっくり起きて、朝食を食べながらぼーっとしたり。


予定に追われていると、どうしてもお家の中が乱雑になったり、冷蔵庫の中が残念なことになったりします。そしてゆっくり寝たくても早起きしなきゃいけないし、楽しさと引き換えにまったく余裕がないんですよね。


わたしも30歳にして、ついに大人の余裕を手に入れました。

遊びと休みのバランスは大切


結論はこれにつきますね。バランス大事。もちろん楽しい予定は入れたいけども、合間に休みの日を作ると良い。体調は本当に大事。おそらく元々体調を崩しやすい体質だし、もう若くないということも肝に銘じて、自分の体のことも考えないといけない。


そしてバランスよく予定を入れられると、お金にも余裕ができますね。これけっこうありがたい事かも。毎回なぜか長期休暇でポーンとお金がどこかへ飛んでいっていたので(笑)、今ではそれも程よい感じになりました。


以上、30歳にしてあたりまえのことに気づいたというお話でした。みなさんも遊びと休みのバランスをうまく保って、楽しいGWをお過ごしください!


最後までお読みいただきありがとうございます。
応援のポチをいただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

www.naosimplelife.com
www.naosimplelife.com