ゆるゆるシンプルライフ

シンプルな暮らしを目指して試行錯誤中。夫と子どもの3人暮らし。日々の暮らしについてや感じたことを綴ります。

【夫婦のこと】長期連休の帰省は、夫婦別々で良いんじゃない?

本ブログは広告を含みます

みなさん、こんにちは!なおです。


GWに突入しましたね!みなさまいかがお過ごしでしょうか?


コロナ禍ですが、長期連休は実家に帰省される方も多いのでは?と思います。わたしたち夫婦は、長期連休のうち数日を、お互い別々に実家で過ごすというのがお決まりとなってきました。

長期連休の実家帰省問題。わたしたち夫婦と友人たちと。


「お互いに義両親とは良好な関係」と思っていますが、帰省は別々。結婚したときから自然とそんな感じです。年始ぐらいは挨拶しに行きますが。あとはお互いに実家がそんなに遠くないので、普通の土日に遊びに行ったりします。


「このように過ごすのはわたしたちだけかな?」と思いましたが、わたしの友人たちもGWは別行動。各自、自分の実家で過ごしているようです。


さらには、夫の友人たちも別行動。まだ子供のいない夫婦が多いということも原因にあげられるかもしれませんが、自分たちの周りはかなり高い確率で別々に帰省をしているということがわかりました。

ふたり暮らしなら、メリットしかないのでは?


ここで、別行動のメリットを挙げてみます。


1.お互い自分の実家でゆっくりできる

2.お互いの両親も気を遣う必要がない

3.久々に家族水入らずのひとときを過ごすことができる

4.地元の友人との約束も組み込める

5.お互いに自分の時間を大切にすることで、また仲良く過ごすことができる


もはや、良いことしかないんじゃないかと思う(笑)やはり夫の実家に行くときは少なからず気を遣うし(座っててって言われたけど本当に座ってて良いのかな?とか。結局素直に受け止める派なので、お言葉に甘えて座っているんですが。笑)自分の実家でも夫がいるといろいろと気を遣う。でもひとりなら、めっっちゃくつろげる。笑


お互いの実家も、夫婦ふたり揃っていると「おもてなししなきゃ」という感じ。外食に行きづらい昨今は準備等も大変です。自分の子供だけなら、適当に済ませることもできますもんね。親世代の負担も減るんじゃなかろうか。


そして一緒に帰省してしまうと、相方を置いて遊びに行けない。自分の実家に夫を一人で置いて行くわけにはいかないもんなあ。。。わたしもひとりぼっちにされたらちょっといやだなって思うし(笑)もう少し付き合いが長くなれば、気にしなくなるのかもしれないけど…。帰省中は各々友人と会う時間も設定!(もちろん、コロナには気をつけて)


子供がいたらなかなか難しいのかもしれないけど、子供を連れて行くのは、お休みごとに交代とかでもいいと思う。世の中にはイヤイヤ義実家に帰省している方も多くいるみたいなので、この風習が広がるのは、悪いことではないのでは。


そして夫婦は毎日一緒に過ごしているので、たまには別々の時間があっても良いと思う。少し離れていたら、久々に会うのが楽しみになったりするし(笑)

さいごに


わたしたち夫婦とその周りでは、お互い別々に実家に帰省するのがトレンドです。


せっかくの連休、みんなが好きなように過ごせば良いのではないでしょうか。


「一緒に帰省したければする、別々の方がよければ各々帰省する」のがいちばんだと思います!


というわけで、夫婦ふたり暮らしの帰省に関する考え方でした!
今は実家でのんびりまったり過ごしています^^リフレッシュ!


最後までお読みいただきありがとうございます。
ポチッと応援お願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村