ゆるゆるシンプルライフ

シンプルかつミニマルな暮らしを目指して試行錯誤中。夫とふたり暮らし。

仕事着を手放す

本ブログは広告を含みます

洋服の断捨離をしました。

今回は、特に仕事用の服を多く手放すことにしました。

今の職場は私服(オフィスカジュアルのような感じ)なんですが、

最近まで、「1週間の中で同じ服を着てはいけない」という呪縛に囚われて

けっこうたくさんの服を持っていました。

 

夫と結婚してから気づいたのですが、彼は一日おきで同じファッション。笑

もちろん仕事着だけですが、毎日違う服を着ていた自分にとっては衝撃でした!

たしかに、オフィスでの男性のファッションには、たくさんのレパートリーは

必要ないのかもしれませんが。

その件について尋ねてみると、

「着るものが決まっていれば、考える必要がないからラクだよ」と言われて

毎日のように、「明日は何を着てこう?昨日はこれを着たしなあ…」なんて

考えている私にとっては、これがまた衝撃的な一言でした!!笑

 

いろいろ考えてみた結果、他人はそれほど自分のことを気にしてないだろうし、

1週間に2回同じファッションでもまったく問題ないような気がしてきて(笑)

ついに仕事着の数を減らすことを決めました。

すると、まさに夫の言うとおりで、何を着るか考える時間が少なくなって

本当にラクになりました。

クローゼットや衣装ケースにも隙間ができて…心なしか洋服も嬉しそう。笑

 

周囲の人から学ぶことって多いですよね。

まったくミニマリストではない夫から、上記の事を学ばせてもらい感謝です。

 

明日はついにごみの日です!

まとめて処分するのでなんだか感慨深いですが、、

今後は、着なくなるようなものを買わない!ということを、

まずは心掛けいきたいです。 

 


 

なんとなく湿度が気になるので、断捨離ついでにクローゼットに設置してみました。効果のほどは…?