ゆるゆるシンプルライフ

シンプルかつミニマルな暮らしを目指して試行錯誤中。夫とふたり暮らし。

【詐欺】「2020 年間ビジターアンケート」にひっかかりかけた!

目次

- Google検索画面に突如現れた

先日Googleで検索をしていたところ、
突如「2020 年間ビジターアンケート」画面が表示されました。
とてもおめでたい画面が表示され、アンケートに回答すると
「iPhone11Pro」がもらえるとのこと。
もしかして、私ってとってもラッキー?なんて勘違いしながら、
表示されたアンケート4問に回答しました。

f:id:naoppi33:20200723223101p:plain
これは拾い画ですが…おめでたい画面が突然表示されました

アンケートの回答が完了すると、「iPhone11Pro」が100円で購入できるとの画面が…
(100円は払わないといけないのか…プレゼントじゃないの?と少し思った)
まずはメールアドレスを入力するように誘導されました。
この時点でまだウキウキの私は、言われるがままメールアドレスを入力します。

f:id:naoppi33:20200723223430p:plain
これは実際に私の画面をスクショしたものです。このあたりから怪しいと思い始める。笑

メールアドレスの入力が完了すると、次にカード情報の入力画面が表示されました。

f:id:naoppi33:20200723223809p:plain
ここで完全に怪しいと気づく。笑 慌てて検索して詐欺と知る。笑

もはや完全に怪しいですよね。笑
勘の良い方ははじめから気づくのかもしれませんが、少しの間まんまと踊らされました。
カード情報を入力する前で気づけたことが、不幸中の幸いでした。

- 「2020 年間ビジターアンケート」はフィッシング詐欺

検索してみると、これは実はよくあるフィッシング詐欺だそう。
アンケートに答えていくと最終的にクレジットカード情報が抜き取られてしまいます。
私はクレジットカード情報は入力していないので実際には見ていないのですが
最後は「エラー画面」が表示されるそうです。

- 万が一クレジットカード情報を入力してしまったら?

できるだけ早くカード会社に連絡して、カードをとめてもらうようにしましょう。
入力したメールアドレスには詐欺メールが届く可能性もありますのでご注意ください。
ちなみに、私の場合は、メールアドレスを入力してしまったのですが、
今のところ迷惑メールがくる気配はありません。

- 最後に

本当に、突然画面に表示されますので、私のように引っかかる(ひっかかりかける?)
ことのないよう、みなさまくれぐれもお気を付けください。
メールアドレスとクレジットカード情報を求められる画面には
「オファーの残り時間」という表示があり、あせって入力してしまうかもしれません。
ただこの表示、残り0秒になるのを待ってみたら、また1分に戻りました。笑
というわけで、私の最近の失敗談でした。
少しでもみなさまのお役に立つことがあれば嬉しく思います。