ゆるゆるシンプルライフ

シンプルかつミニマルな暮らしを目指して試行錯誤中。夫とふたり暮らし。

【Googleアドセンスに一発合格!!】弱小ブログが一発合格できた理由を考察してみる

本ブログは広告を含みます

みなさん、こんにちは!なおです。

先日、なんとGoogleアドセンスに一発合格しました!!

Googleアドセンスは、なかなか合格するのが難しい」との情報をたくさん目にしていたので、良くも悪くも欲はなく、ダメもとでチャレンジしてみようという感じでした。

それでも、せっかくブログを書いているなら、少しでも収益化できたら嬉しいですよね。

というわけで、今回はグーグルアドセンスに合格した理由を自分なりに考察してみます。

f:id:naoppi33:20200823201922p:plain
これを見たときは、嬉しくてひとりで興奮しました!

申請から、Googleアドセンス承認までの流れ


ブログを始めたのが6月13日、Googleアドセンスに申請したのが8月19日です。合格のメールがきたのが8月21日なので、2日で承認がおりました。

下の写真のとおり、記事数は35で、最近は1000~2000字くらいの文字数の記事が多かったです。

楽天Amazonアフィリエイトリンクはいくつか貼っていました。また、もしもアフィリエイトも最近登録をしたところです(あまり活用できていませんが…)

f:id:naoppi33:20200823204301p:plain
Googleアドセンス申請時のブログ概要です

Googleアドセンスに合格するためにやったこと

1.無料版はてなブログから、はてなブログProに変更(8月初旬)

ブログを始めてみて、純粋に「楽しい!続けられそう!」と思ったタイミングで、はてなブログProに移行しました。後々Googleアドセンスの申請をすることを考えても、はてなブログProの方が良いと考えました。

2. にほんブログ村に登録

はてなブログProに移行したのをきっかけに、にほんブログ村へも当ブログを登録してみました。これは、当ブログを目にする方が少しでも増えるのではないか、と考えての事です。

現在は、にほんブログ村から訪問してくださる方が50%くらいにのぼりますので、効果はあったのかなと思います。

はてなブログProに移行し、にほんブログ村へ登録してまもなく、はてなブログの「おすすめブログの新着」にも掲載され、当ブログを読んでくださる方が急増しました。このときは、携帯アプリの通知がひっきりなしに来て本当にびっくりしましたが、これは私にとって大変嬉しい驚きでした。

Googleアドセンスの合格に効果があったかどうかは不明ですが、訪問してくださる方が増えたのは事実です。

3.お名前ドットコムでURL転送処理をする

Googleアドセンス申請後に、『サイト上にコードが確認できません』というトラブル発生。

いろいろと検索をしたところ、Googleアドセンスは、https://wwwの赤字部分を見つけることができないそうです。

そこで、お名前ドットコムからURLの転送設定をしました。
この処理には、110円(税込)が必要でした。

この処理をすることで、swwwがないURLで検索しても、当ブログへ自動的に転送してくれるようです。

このあたりはまったく知識がなかったので、私にとっては難しかったです…が、とにかく検索して出てきたとおりにやってみました。もう必死。。。笑

4.プライバシーポリシーの設置

Googleアドセンス申請後に、いろいろと検索していたら(調べるのが遅い…)、どうやらプライバシーポリシーを設置していないと合格しないとの情報を発見!

慌てて当ブログにもプライバシーポリシーを設置しました。

はてなブログにも、プライバシーポリシー設置の方法を教えてくださっている方が数多くいらっしゃって、その方々のブログを参考にさせていただきました。

さいごに


Googleアドセンス申請に関しては、さまざまな情報があふれていますが、「どうしたら合格できるのか」というのは、本当に謎ですよね。予想することしかできないので、確からしさがない…

ただ、当ブログのような弱小ブログでも一発合格ができたということは、どんな方でも合格できる可能性がある!ということだと思います。

ブログ初心者なので、凝ったデザインや記事はまだまだ作れていませんが、「できるだけ読みやすい」&「少しフフッと笑ってしまうような文章」を目標に記事を書いています。

Googleアドセンス合格でモチベーションもUPしたので、今後もコツコツ更新頑張ります。


以上、最後までお読みいただきありがとうございました。
にほんブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、ぽちっと応援お願いいたします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

お気軽に読者登録もどうぞ^^