ゆるゆるシンプルライフ

シンプルかつミニマルな暮らしを目指して試行錯誤中。夫とふたり暮らし。

テレビがないと生きていけない夫とテレビはいらない妻のお話

本ブログは広告を含みます

みなさん、こんにちは!なおです。

みなさんは毎日どれくらいテレビを見ていますか?
私はひとり暮らし時代、テレビを持っていませんでした。
もともとテレビはほとんど見ないこともあり、必要性を感じなかったからです。

一方で、夫はというと、テレビも見るしAmazonプライムやHuluの会員にもなっています。そしてゲームもするのでテレビは必需品だそう。

一緒に暮らし始める際、「テレビはすぐにいらないんじゃない?」と提案してみましたが、夫にとってテレビのない生活はどうやら考えられない模様。笑

なんとか折り合いをつけた結果、テレビはすぐさま購入することになりました。
テレビに対するこだわりがしっかりあるようで、家電量販店で本当に真剣に選んでおりました!私はまったくわからないので、早々に離脱して家電量販店で流れているテレビをソファーに座って眺めていましたね。

f:id:naoppi33:20200804221047j:plain
我が家のテレビ。SONYの49インチだそう。


私は「家の中が無音」の方がけっこう落ち着くタイプ。
夫は見ていなくてもずっとテレビをつけているタイプ。
テレビに関しては本当に真逆の感覚を持っています。笑


そんなこともあり、私はテレビのある生活が不安でした。
テレビから流れてくるどうでもいい音(失礼か?笑)がストレスにならないか、ずっとテレビがついているのに、しっかり話を聞いてくれるのか。。。

実際のところ、テレビをつけたまま携帯を見ていたり、漫画を読んでいたりすると、どうせテレビは見てないだろうと思い、テレビを消したくなります。たまに消します。笑
あとは音量もけっこう気になる。。。初めのころはこそっと音を小さくしたりしていましたが、私がお風呂に入っている最中にまた大きな音になっていることもしばしば。結局ばれているみたいなので、最近は「音量を下げてほしい」旨を直接伝えるようにしています!

一方で、テレビのある生活を始めて、AmazonプライムやHuluで映画やドラマなどを見ることができるのはいいなーと思いました。ドラマなんかはCMもないし快適ですね^^
また、夫婦一緒にお笑いやドラマを見て笑い合うというのもいいものですね!最近では、夫婦揃って「半沢直樹」を見ています(実は、初めて半沢直樹を見たのですが、すごくおもしろい!新しい発見です。笑)

他人同士が一緒に暮らすというのは、(いくら好き同士でも)やはり大変なこともあるわけで、ふたりで譲り合って折り合いをつけることも必要です。
私の場合、ひとりの時間は無音で過ごしたりして、バランスを保っています。
お互いのちょうどいいところを探すことで、新しい価値観を発見したりするのもまた楽しい。思いどおりにならないこともあるけど、違いを楽しんで、新しいふたりの生活を見つけられればと思っています。

以上、ひとりごとのようになってしまいましたが、最後までお読みいただきありがとうございました。

ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければぽちっと応援お願いいたします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

読者登録もお気軽にどうぞ^^