ゆるゆるシンプルライフ

シンプルな暮らしを目指して試行錯誤中。夫と子どもの3人暮らし。日々の暮らしについてや感じたことを綴ります。

夫婦の小競り合い 睡眠編

本ブログは広告を含みます

みなさん、こんにちは!なおです。


書きたいことはたくさんあるのにまとまらない、という日々を過ごしておりました。途中で止まってしまうとその先がなかなか進まない。。。


さて本日は夫婦の小競り合いについてです。一緒のベッドで寝ていると、就寝時間や起床時間が違ったりして不快になることありませんか?わたしは絶賛イライラ中でございます。笑


f:id:naoppi33:20210211213527p:plain


早く寝たい妻となかなか寝ない夫


わたしにとって睡眠は本当に重要なことなんです。疲れたら早く寝たいし、毎日しっかり睡眠をとりたい。寝てないと調子が出ないし最悪体調を崩す。生理前なんかは眠たくて眠たくて…。できれば毎日23時にはベッドに入りたい。むしろもっと早く寝れたら嬉しい。そして遅くとも日付が変わる前には絶対寝たい!


夫はというと、結婚する前は2時に寝て6時に起きるような生活をしていました。結婚してからはわたしの影響で少し睡眠時間が増えていますが、睡眠時間4時間ってちょっと考えられない…!まだ付き合っているときは夜電話をしたりしていましたが、わたしはいつも23時で限界を迎えておりました(笑)夫は電話を切ってから、ゲームとかやり始めるらしいです。男女の体力の差なのか、あくまで個人差なのか。


そんなわたしたちは結婚しても生活リズムがぜんぜん合いません。わたしは早い段階でベッドへ入り、夫はYouTubeやテレビタイム。最初は眩しいのとうるさいので本当にストレスだったけど、しばらくしたら不思議と慣れてきました(慣れってこわい…)

最近の不満


わたしは「先にひとりで寝るから!」というスタンスなのですが、あまりに早いと夫がベッドまできてすごい勢いで話しかけてくる。わたしは「もう寝たいので話したくない」とハッキリ断る。そうするとスイッチが入ったようにもっとテンション上げて話してくる。という悪循環。家事を頑張って「今日は22時30分に寝れるぞ」というときに彼はやってくる。そして気がついたら23時30分とかになっている。わたしはすごい悲しい気持ちになる。せっかく生み出した時間を奪われた気持ちになるんですよね。わかる方いませんかね。


そして起床時間。夫は毎日「5時30分に起きるぞ!」と意気込んで、せいぜい宣言どおりに起きるのは週に1回。わたしは6時に起きたいのに、毎日5時30分に夫の目覚ましに起こされて悲しい。しかも夫がぜんぜん起きないため目覚ましがうるさい!わたしは夫をゆすり起こして目覚ましを止めさせるのですが、結局そのまま再び寝るんですよね。わたしはこの5時30分の目覚ましはもはや必要ないと思うんですが、夫に聞くと「明日こそ5時30分に起きる」という意気込みを下さる…嗚呼悲しい。


こうした夫婦の小競り合いをけっこう長い間続けているのですが、どうも折り合いがつきません。

救世主現る!?


どういう風の吹き回しかわかりませんが、睡眠の重要性に気がついた夫が睡眠についての本を読み始めます。


わたしに言われてもあまり響かないですが、本や他人からの情報はしっかりと取り入れる夫。入浴の仕方も最近この本のとおりにやっています(驚)


夫が睡眠の重要性に気がついたということは、もしかしてわたしの睡眠時間確保と、夫の生活習慣を変えるまたとないチャンスがきたのでは!?と考えています。本を書いてくれた方、本当にどうもありがとう、という気持ち。


だんだんと夫の睡眠時間も長くなってきて(普段の生活に気を遣い始めたら、どうやらぐっすり眠れるみたい)、24時にはだいたい就寝しております。夫の生活リズムを見ると6時間〜6時間半寝ることが多くなってきたので、今は一生懸命「23時に寝れば5時30分に起きれるよ!」と説得&洗脳をしているさなかです。(夫にとって23時は寝るにはどうも早いと感じるらしい)わたしは満足のいく睡眠ライフを目指してもうちょっと頑張りたいと思っているところです。

まとめ


半分愚痴のような文章になってしまいましたが、今日は勢いで書けました(笑)


わたしがお伝えしたいことは、
人によっては睡眠って本当に大切なことなんだよってこと。
夫婦で生活リズムを無理に合わせる必要はないということ。
でも相手の邪魔をするのはNGでは?ということ。


あと世の男性に言いたいのは、根本的に体力が違うため女性の方が疲れやすいんじゃないかな?ということ。そして生理前や生理中は訳がわからないくらいの睡魔が襲ってくるということ(もちろん全員がそうとは言いませんが)一緒に住んでいる女性がいたら労ってあげてほしいです。


以上、最後までお読みいただきありがとうございました。
よろしければポチッと応援お願いします^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村


そういえばもうすぐバレンタイン。ご褒美にチョコが食べたいな〜(何の?笑)