ゆるゆるシンプルライフ

シンプルかつミニマルな暮らしを目指して試行錯誤中。夫とふたり暮らし。

清水小路 坂のホテル京都に泊まってみた!お部屋は?館内設備は?【GOTO京都旅行】

本ブログは広告を含みます

みなさん、こんにちは!なおです。

今回はGOTO京都旅行のお宿に関するレポートです。わたしたちは清水小路 坂のホテル京都】に1泊しました。本記事では、わたしたちが宿泊したお部屋と館内の設備についてレポートします。

清水小路 坂のホテル京都 とは


清水小路 坂のホテル京都(きよみずこうじ さかのほてるきょうと)は、2017年12月1日にオープンしたホテルニューアワジグループのホテルです。客室は17タイプ38室。清水寺より徒歩約5分という好立地にもかかわらず、表通りの喧騒からは離れた静かな場所に位置します。

www.saka-hotel.com


わたしたちが坂のホテルを選んだ理由


「せっかくならGOTOで旅行に行ってみたい」そんな気持ちでわたしたちは10月下旬から温泉宿を探し始めました。しかし時すでに遅し…完全に出遅れていて、草津や城崎などの温泉地はほとんど予約でいっぱい。しょぼくれながら、なんとなく京都を見ていたところ、まだ空いているホテルがいくつかある!


夫に京都旅行を提案すると、「あくまで行きたいのは温泉地。京都に行きたいわけではない」と却下(泣)そこで自分で城崎の宿泊場所を探してみるよう促すと、温泉宿はどこも空いていないという現実を知った夫は「京都に泊まってみたいと思っていたんだー」と言い出しました。笑


そこで京都でまだ空いているところをいくつかピックアップ。わたしたちが大切にしたのは以下3点。


「(ホテルでも)和の雰囲気があるところ」
「食事が美味しい」
「お部屋にお風呂がついている」


この3点を見事クリアしたのが(なんだか上から目線ぽくなってしまった…笑)今回宿泊した清水小路 坂のホテル京都でした。車移動のため、立地はさほど気にしていませんでしたが、清水寺から徒歩5分という好立地も魅力的でした。


楽天トラベルで予約し、朝食付き2名1室で92,910円が、GOTO利用で60,265円地域共通クーポンが12,000円もらえるとの事でした。(GOTOの恩恵たるや…)

いざチェックイン


嵐山散策を終えたわたしたちは、15時頃にチェックイン。
www.naosimplelife.com


前日にふと駐車場のことが気になり予約センターへ電話をすると、予約を受け付けてくださいました。なかなかの好立地にもかかわらず、駐車場代はかかりませんでした(嬉しい驚き)!

f:id:naoppi33:20210105164641j:plain
ししおどし。風情があります


ホテルのスタッフの方は、とても丁寧に対応してくださいました。チェックインの最中にはウェルカムドリンクとお茶菓子のサービスもありました。

f:id:naoppi33:20210105164500j:plain


気になるお部屋は?


わたしたちが宿泊したのは、デラックスツイン(縁側テラス付き)41平米で、桧風呂がついているお部屋です。写真で紹介していきます。

f:id:naoppi33:20210105165246j:plain
いい雰囲気です。畳も◎
f:id:naoppi33:20210105165420j:plain
ベッドの向かいにテレビやらがあります
f:id:naoppi33:20210105165509j:plain
コーヒーマシンやお水もあります
f:id:naoppi33:20210105165552j:plain
飲みものの種類が豊富でテンションが上がりました。笑
f:id:naoppi33:20210105165827j:plain
こういうお菓子は密かな楽しみ。笑
f:id:naoppi33:20210105165956j:plain
消毒もありました
f:id:naoppi33:20210105170122j:plain
桧風呂
f:id:naoppi33:20210105170445j:plain
酒風呂用にと、伏見の日本酒が用意されていました
f:id:naoppi33:20210105170651j:plain
お手洗いも綺麗でした
f:id:naoppi33:20210105170742j:plain
テラスから見えるのは住宅街なので、景観に期待はされないように…笑

お部屋全体は、清潔で高級感があり落ち着いているといった印象を受けました。私たちのお部屋には畳のスペースもあり、リラックスすることができました。ベッドもふかふかで、ぐっすり眠ることができました。

ホテル内の設備について

ダイニング 清水茶寮

夕食と朝食の会場でした。お食事編は別途記事にします。

ロビーバー

コロナのため営業しておらず…

セレクトショップ

お土産を買うことができます

音羽リビング

無料で飲み物やお菓子、アイスなどがいただけるラウンジのような場所。
16時から夕食の時間までは、ワインの提供もありました。

f:id:naoppi33:20210105172020j:plain

f:id:naoppi33:20210105172054j:plain

f:id:naoppi33:20210105172131j:plain

貸切風呂 蕩 八坂

4,000円(税別)で貸切風呂に入ることができます。時間は50分。楽天トラベルで予約する際に「貸切風呂を希望する」旨を記載しておいたところ、後日お電話にて可能時間をご連絡してくださいました(わたしたちの宿泊料金には含まれていないため、追加料金となります)

f:id:naoppi33:20210105214208j:plain
柚子湯でした
f:id:naoppi33:20210105214342j:plain
お部屋からは基本的には手ぶらでOK。ダイソンのドライヤーがありました
f:id:naoppi33:20210105214443j:plain
お水のサービスも。ありがたいですね

温泉ではありませんが、広いお風呂に肩までつかり、ゆっくりすることができました。4,000円は少々お高いような気もしますが…まあ満足できたかな。GOTOのクーポンがあったのが大きかったかも。

さいごに


清水小路 坂のホテル京都のお部屋と館内設備編をお送りしました。コロナのせいで久しぶりの旅行となりましたが、素敵なホテルに宿泊することができて大満足です。やっぱり旅行っていいなと改めて感じました。GOTOの恩恵を受けることができたのも嬉しかったですね。こんなにお得になるなんてびっくり!

夕食と朝食についても一緒に記事にする予定でしたが、思いのほか長くなってしまったため次の記事でお伝えしていきます。

以上、最後までお読みいただきありがとうございました。
にほんブログ村のランキングに参加しています。
ポチッと応援してお願いします^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村