ゆるゆるシンプルライフ

シンプルかつミニマルな暮らしを目指して試行錯誤中。夫とふたり暮らし。

【諏訪湖】双泉の宿 朱白(すはく)の宿泊記。お部屋と食事を紹介します!

本ブログは広告を含みます

みなさん、こんにちは!なおです。


今年の夏は長野県の上諏訪にある双泉の宿 朱白に女3人で宿泊してきました。以前に記事にした、こちらの北横岳登山の後に宿泊したお宿です。(登山兼旅行という計画にしておけば、最悪雨でも楽しめる!)
女3人旅。初めての八ヶ岳登山は濃霧の北横岳・縞枯山周回コース。 - ゆるゆるシンプルライフ


登山の記事を読んでいただいた方はご存知かと思うのですが、あいにくのお天気により、せっかくの初八ヶ岳登山はまるで修行のようでした(笑)この登山を乗り切れたのは、このあと旅館でおいしい食事(&お酒)と温泉が待っていたからです。(朱白に泊まる予定がなければ、めげていたかもしれない)


レイクビューのお部屋からの眺めやお値段など


今回宿泊したのは、8月14日(日)のお盆真っ只中。1泊2食付きの諏訪湖ビューの和室に宿泊して3人で99,000円でした。1人あたり33,000円。わたしにとってはなかなかの良いお値段ですが、愛知県民には信州割がある。というわけで5,000円オフ&2,000円のクーポンという特典のおかげでお得に泊まることができました。
ワクチン3回目を摂取して、高熱&じんましんを乗り越えた甲斐があった…。笑
新型コロナウイルス ワクチン接種の記録|ファイザー3回目 - ゆるゆるシンプルライフ


実際のお部屋はこんな感じ。たしか広さは10畳くらい。清潔感のある綺麗なお部屋からは、諏訪湖がどーん!と見えます。山の上からは何も見えなかったけど、諏訪湖に沈み行く夕日に癒されます。



コロナの流行後からは、諏訪湖の花火大会の代わりに(?)夏の間は期間限定で毎日10分程度の花火が諏訪湖で上がっています。昨年もレイクサイドでBBQを楽しみながら花火を見たので2年連続です。


今回は「諏訪湖まで行くのが面倒になるかもしれないから」ということで(笑)、お部屋からでも花火を見られるようにレイクビューのお部屋を選択。


結局花火は上階にある露天風呂から眺めたのですが、正面に大きな花火が次々と上がって感激しました!やっぱり夏は花火ですね。

大満足の晩ごはん


この日のお品書きはこんな感じ。席に着いたら、食前酒、前菜、お造りは既に用意されていました。陶板焼きは着席後に火をつけてくれました。

わたしはワインで乾杯。日本酒と迷いましたが、この日はワインにしました!この後しっかり赤ワインもいただきます。

陶板焼きは豚肉とあわび。柔らかくてジューシー。幸せ。

信州牛のステーキ。お肉が柔らかく、脂も甘くて美味。ピンクのものはなんと苺のスープ。お口がさっぱりしました。

揚げもの。諏訪湖でとれた鯉のコロッケは、なんというかちょっとクセのある感じ(ちょっと独特な匂いがあって、わたしは苦手だった。鯉は観賞用でいいねってなった。笑)


このあとご飯とお味噌汁、水菓子が出たのですが、誰も写真に収めていません。酔っ払ったのか、疲れていたのか。笑


全体的にとてもおいしく、量的にも大満足でした。大きな窓から諏訪湖を眺めてのディナーというのも贅沢。せっかくなら夕暮れ時や花火の時間を選ぶと良いかもしれません。

朝ごはん


みんな21時半ごろには寝落ちしたにもかかわらず、朝寝坊したので予約時間ギリギリ。登山の疲れはなかなかのものだったようです(笑)


こうやってちょこちょこおかずがある和食が嬉しい。朝からお腹いっぱいになります。

これだけでも大満足なのに、なんと揚げたての天ぷらまで出てきました。ワカサギを塩でいただきます。写真を撮り忘れたのですが、出来立てのお豆腐が温かくてとてもおいしかったです。


諏訪湖を一望できる絶景の露天風呂


もちろんお風呂の写真はないのですが、露天風呂からは諏訪湖が一望できまさに絶景。諏訪湖にいる人から裸の私たちが見えるんじゃないかというくらい、よく見えました(笑)せっかく諏訪湖が見えるので、明るいうちに1回は入りたい。


そして一度に2種類の源泉を楽しむことができるのも朱白の魅力。旅館に到着して温泉、夕食後に花火を見ながら温泉、そして朝起きたら温泉(寝坊したけど慌てて入った!)。朝と夜で男湯と女湯が入れ替わっていましたが、そこまで違いはないように感じました。


前述したとおり花火は真正面に上がり大迫力。諏訪湖のそばで見るのも良いですが、朱白のお風呂から眺める花火も最高です。


ちなみにこのときはウェルカムドリンクで生ビールのサービスがあったので、お風呂上がりにしっかりといただきました(笑)確か提供時間が決まっていたので注意です。生ビールかアイスキャンディを選ぶことができるのですが、お酒が飲めない友人がアイスの小ささを見て、「子供用かもしれないけど、生ビールと比べて不公平だ」と嘆いていました(笑)

さいごに


立地、お部屋、お風呂、食事と全てに満足できた朱白宿泊でした!目の前は諏訪湖、近くには霧ヶ峰などのハイキングスポットもあり、北八ヶ岳方面へも車で40分程度。長野方面へお越しの際は、ぜひ朱白に宿泊されてはいかがでしょうか?

情報

上諏訪温泉 双泉の宿 朱白(すはく)
【住所】〒392-0027 長野県諏訪市湖岸通り3-2-2
上諏訪駅より徒歩8分、諏訪ICより車で15分)
【電話】0266-52-2660 [ 9:00~19:00 ]
【URL】https://www.suhaku.co.jp/
【駐車場】無料です。少し離れた場所にあるので、朱白の前で案内してくださいます



以上、最後までお読みいただきありがとうございました!
応援のポチをいただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ