ゆるゆるシンプルライフ

シンプルかつミニマルな暮らしを目指して試行錯誤中。夫とふたり暮らし。

マキシマリストの夫と気持ちよく暮らす方法5つ

本ブログは広告を含みます

みなさん、こんにちは!なおです。


わたしの夫はマキシマリスト。ミーハーで捨てられないのが特徴。シンプルライフを目指すわたしからしたら、もはや敵(言い方。笑)部屋が散らかってイライラしたり、なんでこんなものいつまでも持ってるのー!?ってなったりと、穏やかとは程遠い日々が続いていました。


夫と暮らし始めてもうすぐ2年が経とうとしています。最近になってようやく心穏やかに過ごせるようになってきたので、わたしが心がけていることをお話ししたいと思います。



f:id:naoppi33:20210915212104p:plain


夫のデータ

→とにかくミーハーで楽天ミニとか1円で買えるスマホとかを見つけたら買ってしまう。
一応使い分けているようだが、このうち2台くらいは常に見失っている。外出時はどのスマホを持っているかわからないため連絡がとりづらい。

  • 着ていないTシャツ持ちすぎ(20着近くあるんじゃ)

→パジャマにするらしいけど、パジャマTシャツをボロボロになるまで着るため、なかなか新しいパジャマの出番がない。

  • 中途半端なライター10本ちょい

→「どれか捨てたら?」と言うと「まだ中身ある」と言われます。「1本ずつ使え」って思う!笑

個人の持ちものは収納スペースをわける


まずは何といってもこれでしょう。同じ場所に収納すると、散らかっているのがどうしても気になります。引き出しの〇段目はわたしのエリア、クローゼットの左側は夫のエリア、といった具合でわけておくと、心の平穏につながります。とにかく自分のスペースはキレイをキープ!

夫用なんでもボックスを与える


とにかく夫のものを放り込めるボックスを置きました。よくわからないものが放置してあったら、すべてそこへ入れることにしています。ボックスの中はぐちゃぐちゃで溢れかけているけど、これに関しては口を出しません。ボックスからこぼれていたら、再度押し込んでいます。

共有スペースはわたしが片づける


共有スペースは自分が片づけるしかありません。夫は散らかっていても気にならないので、きれいにしたい方が片づけるしかないですね。自分の仕事と割り切っています。

わたしにとってのゴミが、夫にとってもゴミとは限らない

自分が頑張って片付けしていると「もういらないんじゃ」と思うことが多々あります。恐る恐る夫に聞いてみると「まだいる、使える」ということがしばしば。こういうときは本人の意思を尊重します。


今は尋常じゃなく穴のあいたTシャツ(写真載せたいけど、すでに人様に見せられる状態ではない。笑)をずっと着ているので、どこまでいったらゴミになるのかを観察中です。

手放すことを勧めすぎない


手放すことを勧めすぎると、逆に意固地になってしまう可能性が…。あくまで本人の思いが大事なので、しつこく勧めるのはやめた方が賢明でしょう。手放してほしいときは、本人をその気にさせるのが効果的。

さいごに


夫婦でも価値観が違うのは仕方のないことなので、押し付け合うのではなく、お互いが気持ちよく過ごせる工夫をしていきたいですね。


そうは言っても「これ捨てていい?」と聞いてしまうこともあります。あまりにものが増えすぎたときは、ストレスを溜めない程度に気持ちを伝えるのも大切だと思います。


以上、最後までお読みいただきありがとうございました!
応援のポチをいただけると嬉しいです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村