ゆるゆるシンプルライフ

シンプルかつミニマルな暮らしを目指して試行錯誤中。夫とふたり暮らし。

ルンバ来たる

本ブログは広告を含みます

みなさん、こんにちは!なおです。


しんどいしんどいと弱音を吐いていた先日のブログ。励ましのお言葉をいただきとても嬉しかったです。ブログを読んだ妹からも、LINEギフトでチョコレートが届きました。我が妹ながら素晴らしいわ。そして2つしか違わないのに、わたしが使ったことのないLINEギフトを使いこなしてて驚き。笑




www.naosimplelife.com


先日のブログにも書いたとおり、家事を自動化しようと思って食洗機を購入したところ、ルンバもほしくなり、、、勢いで買った!笑



で、気づいたら夫が「徳川家康」って命名していたわ。笑




歴史好きでもないし、大河ドラマもまったく観ていないけど「岡崎市が家康でアツいから」ってことで家康になってしまった。確かに市をあげて大河にあやかろうとしてて、東岡崎駅も家康一色になってる。


ルンバのためにやったこと

配線を隠す


我が家はコンセントが良い位置になくて、Wi-Fiの線?をラグの下に隠していたりしたのだけど、隠しきれずむき出しになっている部分がありました。ここによくつまずいて、テレワーク中にWi-Fiが切れたりしていた(笑)


わたしがあまりにも引っかかるので、「なんとかしなきゃなあ」と思いながらもそのままになっていましたが、今回ルンバが来たことで線を隠しました。

コードは壁に貼り付ける


我が家はコンセントが良い位置にないので(2回目)、割とコードがごちゃごちゃしていたのですが、こんな感じで壁に貼り付けて、床につかないようにしました。まあわたしではなく夫がやったんですけどね(笑)ルンバへの熱意がすごいです。


カーペットは専用の両面テープで貼り付ける


最初起動した際に、けっこうな勢いでカーペットを捲り上げながら突き進んでいたので、スムーズに移動できるよう、カーペット専用の両面テープで、床に貼り付けました。ちゃんと剥がせて床にテープが残らないらしい。賃貸にはありがたいな。


これらの工夫でルンバも割と快適に走り回っています。そして念入りに掃除をしてくれて、仕事から帰ってきたら毎日床がキレイ。良い掃除機を買うより、ロボット掃除機を買う方が有意義だと思った。

我が家のルンバはj7+


ルンバに対するこだわりは皆無というか、機能の違いなどはよくわからない(というか調べるのはめんどくさい)ので、調査〜購入に至るまでは夫にお任せしました。主な機能は以下のとおり。


アイロボット公式HPより
ルンバ j7+ | アイロボット公式オンラインストア


使ってみて、いいなと思った機能を3つ挙げてみるとこんな感じかなあ。

クリーンベースが自動でゴミを収集してくれる


掃除を終えてクリーンベースに戻ったら、自動でゴミを収集してくれるのでありがたい。わたしのようなめんどくさがりには必須の機能かもしれない。あと最後クリーンベースに戻っていく姿がなんだかかわいい。笑

とにかく賢い


コードなどを見つけたらちゃんと避ける。そして写真を撮って障害物としてアプリを通して連絡をしてくれます。


また1回目はうまく通れなかった隙間を、2回目はささっと通り抜けたりして、日々賢くなっていることを感じます。技術力すごい。

間取りを学習するので、細かく掃除の設定ができる


我が家の間取りを覚えているので、掃除したい部屋だけを設定することも可能です。タイマーで掃除もできるし、家の外からでもアプリで操作できるのでとても便利。


ちなみにまあまあ大きめの音が出るので、外出中に起動させておくのが良いと思います。クリーンベースに戻り、ゴミを自動収集するときの音がいちばん大きいですね。

迷うくらいなら買ったほうが良い


とりあえず今のところめちゃめちゃ満足!なので迷っている方は思い切って買うのが良いと思う。忙しくて毎日掃除ができないとか、掃除機かけるのめんどくさいなあって人にはもってこい。あとは床が汚いとついイライラしちゃうなんて人には本当におすすめです。


我が家は特に夫が床に物が置きっぱなしにしていたけど、ルンバのためにめちゃめちゃ自分で片付けるようになったのも嬉しいかぎり。わたしが「片付けて」って言っても変わらないのに、ルンバの力恐るべし。笑


考え方は人それぞれですが、できるところまではお金で解決するのが精神衛生上良いと改めて感じました。


最後までお読みいただきありがとうございます。
応援のポチをいただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ