ゆるゆるシンプルライフ

シンプルかつミニマルな暮らしを目指して試行錯誤中。夫とふたり暮らし。

日々、断捨離

本ブログは広告を含みます

みなさん、こんにちは!なおです。


産休に入ってからというもの、調子の良い日は断捨離と掃除をしています。ふたり暮らしでは十分だと思っていた2LDKの部屋も、人員がひとり増えることを考えると思いのほかスペースがない。


そしたら今あるものを手放すしかない。しばらくは片付けをめちゃめちゃサボっていたこともあって、断捨離し始めたらいらないものが出てくる出てくる…。怠けていたツケは必ず回ってくるものですね。

今回手放したもの


・期限の切れた常備薬
(気づけば結構期限切れてる…!)

・期限の切れた食品ストック、調味料
(このあたりはいただきものも多い)

・飲みかけの酒類
(お酒解禁の際に新しいものを買うぞ!!)

・使っていない/古くなったキッチン小物
(コースター、鍋のふた、オイルポットなど)

・必要以上の紙袋
(ゴミ袋にしたりしているけどいつのまにかたまる)

・書類、家具家電の取扱説明書など
(必要そうなものは都度ファイリングしているので見直し)

手放そうか迷っているもの


・毛布などの使用頻度が低い寝具類
(デザインも気に入らなかったり…でも迷うので保留)

・メルカリに出しているけどなかなか買い手がつかないもの
(保管しておくにも場所がいるので、いっそ処分するか…)

場所をとっているが手放せないもの


・キャンプグッズ
・登山グッズ


落ち着いたらまたキャンプや登山もしたいので、手放す予定はないのだけど、結構場所をとっているので収納方法や場所を要検討だなあ。


とまあこんな感じでコツコツ片付けています。
下記の事件(?)から、「いっそ引っ越しちゃう!?」みたいな案も出てきたので、今のうちに荷物は減らせるだけ減らしておこうと思います。

www.naosimplelife.com


以上、最後までお読みいただきありがとうございました。
応援のポチをいただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ