ゆるゆるシンプルライフ

シンプルかつミニマルな暮らしを目指して試行錯誤中。夫とふたり暮らし。

冷え性でお悩みの方におすすめ!今年の冬は腹巻きで温活します!

みなさん、こんにちは!なおです。


手足だけに限らず全身の冷えに悩まされるこの季節。
今年わたしが初めて導入したのが、そう、腹巻きでございます。
はてなブログのお題「あったか〜い」にチャレンジしようと途中まで書いていたのに、投稿する前に次のお題に変わってしまいました。笑)


「腹巻きって本当にあったかいの?」「ちょっとダサいんじゃないの?」という声も聞こえてきそうですが、今のところかなり効果を感じています。

わたしが腹巻きを使うに至ったきっかけ


体調がすぐれない日が多く、生活を見直そうということで東洋医学にたどり着きました。そして以前から興味のあった鍼治療に3か月程前から通っています。


鍼の先生によればやはり体を温めた方が良いとの事で、腹巻きを勧められました。今までカイロをお腹や腰に貼っていたのですが、「適温ってもんがあるからね、カイロはあんまりよくないね」との回答をいただきました。(今年は早い時期からカイロを使っていた私涙目。笑)


腹巻きって失礼ながらダサいイメージがあり、今まで使ったことがなかったのですが、今年は意を決して使ってみることに。ラシック(名古屋のデパート)でのお買い物ついでに腹巻きを見たら、なんと4,000円くらいする!夫は「腹巻きを買ってあげなきゃ~」と言っていたのに、値段を見て棚に戻していました。笑


結局ラシックの腹巻きは我が家には高級すぎたため、近所のドラッグストアで500円くらいのものを試しに購入しました。

腹巻きつけてみてどうよ?



やっぱりちょっとダサいけど、あったかいよ!!
冷えにくいし、お腹を触るとぽかぽかしています。


この時期は外に出た瞬間に冷気でお腹が痛くなることもしばしば。お腹が弱いんですよね。ですが腹巻をしてからはそれがほとんどなくなりました。(安心して出勤できる!)


ちなみに腹巻きタイプ腹巻きパンツタイプの2種類を買ってみたのですが、わたしは腹巻きパンツタイプの方がしっくりきます。胸の下からおしりまですっぽり包み込まれているので、温かいうえに謎の安心感があります。


腹巻きパンツはこんなのです↑


ふつうの腹巻きタイプだと、動いているうちに上下が少しめくれたりするので、若干の違和感があります。ただお手洗いのときはノーマルな腹巻きが楽かもしれない。


ちなみに私の場合は冷えがひどいのでお腹を温めてもやっぱり足先は寒い。足先は靴下やレッグウォーマーなど、別の対策が必要だと感じています。

余談~タイツと腹巻きどっちが上か問題~


皆さんがどの程度腹巻きパンツを使用されているかわかりませんが、このタイプの場合、タイツの下にはくか上にはくかどっちが多数派なんでしょう?


わたしはタイツの上から腹巻きパンツかな?と思っていたんですが、そうすると着替えるときに腹巻きパンツを一回脱いで、タイツをはいて、また腹巻きパンツをはくことになるんですよね。ちょっとめんどくさい(もちろん夜でも腹巻き)


そこで腹巻きパンツの上からタイツをはいてみたら、意外と違和感がなかったんです。というわけでこちらがわたしの定番となりそうです(どうでもいい。笑)


「腹巻きってどうよ?」って思われている皆さん、冷えにお悩みでしたら、今年はチャレンジしてみてはいかがでしょうか?シンプルなデザインの腹巻きを選べば、心配しているダサさも軽減できますよ!
冬本番に向けて、お腹から体を温めていきたいですね。


以上、最後までお読みいただきありがとうございました。
応援のポチをお願いいたします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村