ゆるゆるシンプルライフ

シンプルかつミニマルな暮らしを目指して試行錯誤中。夫とふたり暮らし。

RIZIN初参戦と久しぶりの東京観光 〜①超RIZIN2〜

本ブログは広告を含みます

みなさん、こんにちは!なおです。


実は最近ハマっている格闘技。2023年7月30日に開催された「超RIZIN2」のチケットが当たったので、この度人生で初めて格闘技を観戦してきました。場所はさいたまスーパーアリーナ。前泊したので、1日目は東京観光、2日目は試合を観て帰るというスケジュールでした。長くなりそうなので、RIZIN編と東京観光編のふたつに分けて書いていこうと思います!


▼東京観光編はこちら
RIZIN初参戦と久しぶりの東京観光 〜②東京観光〜 - ゆるゆるシンプルライフ

RIZIN初参戦!会場で観るの楽しすぎる


初めて会場に足を運ぶということで「怖いお兄ちゃんばっかりだったらどうしよう」と偏見に満ちた心配をしていたのですが(笑)、わたしの席の周りは、割と普通めな方が多かった印象。それでもしがない会社員が普段の生活で交わることのないであろう客層が少なくはない。


この日のチケットはS席で、30,000円(税込)
(Aゲート 216扉 200レベル 13列 316番)


席からの眺めはこんな感じで、期待以上の観やすさ。もっと豆粒かと思ってたから、きちんと肉眼で試合が観れてテンションが上がりました。

今回は一番安い席がA席20,000円でしたが、最悪最上階の一番後ろになる可能性があると思うと、10,000円しか変わらないのであれば、断然S席の方が良い気がする。


豪華な対戦カードが多い中でのわたしのメインは堀口恭司選手。堀口選手の試合が始まる前の会場の盛り上がりと熱気はすごかったです。これは会場に足を運ばないとなかなか体感することができないと感じました。結果は試合開始直後のトラブルによって25秒ノーコンテスト(笑)堀口選手の入場を埼玉まで観にきたような感じになってしまいショックでしたが、またいつか生で観たい。


画像は公式HPよりのむシリカ presents 超RIZIN.2 powered by U-NEXT 対戦カード/見所解説 - RIZIN FIGHTING FEDERATION オフィシャルサイト


今回は選手の欠場など試合前からトラブル続きの大会でしたが、代役でサトシソウザ選手が出場することになったのは嬉しいサプライズ。準備期間が短かったこともあり、残念ながら今回は敗戦してしまいましたが、彼の試合を試合を生で観ることができて感激しました。


右がサトシ選手です。知れば知るほど彼のことを好きになる不思議(笑)今回の試合で拳が折れてしまったようなので、ゆっくり休んでまた万全の状態で試合に出てほしい。


他の試合もかなり盛り上がって、やはりテレビの前で観るのとは雲泥の差だと感じました。選手紹介VTR(これを煽りVと呼ぶらしい)からの選手の入場シーンも迫力がすごい。後ろ向きで走りながら、入場する選手を撮るカメラさんもすごい。


試合が始まったら意外とみんな静かに観戦してるし(配信だとずっと解説が喋っているけど、その声がないのも集中できて良い)、良いシーンではものすごい歓声が起こったりと、思っていたよりもずっと楽しめました。少しでも生で観たいなと思っている方は、ぜひ会場に足を運んでみるべき。

試合以外のこと〜駐車場やホテルなど〜


今回の移動手段は車だったので、特Pであらかじめ駐車場を予約していました。1日600円という安さで民家に駐車。ホテルや商業施設の駐車場という選択肢もありましたが「あまり近くに停めてしまうと、帰りに出られなくなるのでは?」という不安もあり、徒歩15分ほどの距離を選びました。夫が(笑)


宿泊先はホテルメトロポリタンさいたま新都心。ホテルはそこまで期待しておらず、ブログに書く気もなかったのでお部屋の写真は撮っていない(笑)しかしながら総じてとても快適でした。駅やさいたまスーパーアリーナへのアクセスはバッチリだし、朝食もとてもおいしかったです。ダブルルーム朝食付きで10,000円/1人で、コスパも悪くないのでは。


試合当日はかなりの混雑。イベントがあればいつものことなんでしょうけど、コンビニや飲食店も賑わっていました。飲食物持込可だったので、わたしたちはパンを買って会場で食べることに。会場内の飲食店も大混雑。並ぶのが嫌なのですべてスルーして、トイレ以外は大人しく座っていました(笑)

余談


余談ですが、埼玉は激アツだった。本当に暑すぎてびっくり。そして大宮市ではなくて大宮区なんですね。知らなかった。それから浦和って埼玉なんですね。東京に向かう電車で「浦和って千葉?」とかいう恥ずかしい会話をしてしまいました。田舎もの感丸出し。ちょうど最近話題の、暴徒化したサポーターを持つ浦和レッズ本拠地みたい。


あとは高速から見えたロヂャースとデンキチという、赤に白字の看板を見てなんかめっちゃ埼玉っぽいなと思いました。そうは言ってもなんだかんだ埼玉って都会だと感じた愛知県民のわたしでした。


以上、最後までお読みいただきありがとうございました!
なるべく早いタイミングで東京観光編も書いていこうと思います^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ