ゆるゆるシンプルライフ

シンプルかつミニマルな暮らしを目指して試行錯誤中。夫とふたり暮らし。

いつの日かの朝ごはん。1月はおもち食べがち。

本ブログは広告を含みます

みなさん、こんにちは!なおです。


年明けからの朝ごはん。めずらしくパンがないのは、おもちを食べているからだと思う。

あんこもち

f:id:naoppi33:20220125214147j:plain


いただいたあんこもちをオーブントースターで焼いて食べました。おもちは冷凍しておくと長持ちして良いですね。オーブントースターで焼く前に、1分ほどレンチンするといい感じになる。


この日はコーヒーといただきましたが、緑茶も良いですよね。

究極のお茶漬け(金目鯛)

f:id:naoppi33:20220125214243j:plain


シンプルにめっちゃおいしい。朝から金目鯛なんでリッチじゃありませんか。しかも簡単だし体も温まるし、素晴らしい。

お雑煮

f:id:naoppi33:20220125214257j:plain


もう冬休みも終わるっていうタイミングで、初めてお雑煮を作りました(笑)今年は違う地域のお雑煮を作ってみようということで、初めての白味噌のお雑煮。これが想像を超えるおいしさで、めちゃくちゃ感動しました。関西風?京都風?っていうのかな。本当は四角じゃなくて、丸いおもちを入れるらしい。


材料がなくて、おもちとにんじん(しかも飾り切り途中で諦めた。不器用悲しい。笑)しか入れられなかったけど、優しいお味ですごい好みだった!これから我が家のお雑煮は白味噌になりそうだ。

しらすごはんとお味噌汁

f:id:naoppi33:20220125214313j:plain


実家でしらすをもらったので、シンプルにしらすごはん。お供は白味噌のお味噌汁。具はさつまいも・しめじ・白菜かな?白味噌のほんのり甘い感じが好き。


愛知県だと赤味噌の勢力が強いけど、両親ともに静岡県出身だからか、私の実家では合わせ味噌しか出てきたことがない。白味噌にはあまり縁がなかったけど、気に入りすぎて今は常備している。


気づけば今回は、ほとんど白味噌とおもちのお話でした。白味噌のお雑煮はめっちゃおいしいということに気づけてよかった…!


以上、最後までお読みいただきありがとうございました!
応援のポチをお願いします^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村