ゆるゆるシンプルライフ

シンプルかつミニマルな暮らしを目指して試行錯誤中。夫とふたり暮らし。

【アクアイグニス】カウンター割烹 露庵温味(ろあんあたたかみ)で昼会席を食べる

本ブログは広告を含みます

みなさん、こんにちは!なおです。


三重県菰野市にあるアクアイグニスをご存知でしょうか?「癒し」と「食」をテーマにした複合温泉リゾート施設で、100%源泉掛け流しの片岡温泉をはじめに、宿泊施設、レストラン、パン屋さんなどがあります。
アクアイグニス 湯の山温泉にある癒しと食の総合リゾート


わたしの記憶では10年ほど前からあって、気軽に温泉に入れるし、おいしい食事やパン屋さん、スイーツなんかもあって、とても気に入って通っている施設になります。ただしアクアイグニスだけだと1日は持たないので、三重方面の観光の後に立ち寄ったり、ランチメインでプランを立てて、ゆっくりお風呂に浸かって夕方には家に着くといった使い方が多いです。


ひとつ注意点があるとすれば、早めに行かないとパンやスイーツはなくなるということ。ランチ前にはたくさんの種類のケーキがあったのに、食事をしてお風呂に入っていたら選べるケーキが6種類くらいしかなかった!


今回訪問した露庵温味は、「笠庵」 賛否両論(笠原 将弘さんのレストラン)の奥にある9席のカウンターのみの割烹。四季折々の吟味された食材で割烹料理をいただくことができます。
露庵温味 | 湯の山温泉 アクアイグニス


ちなみにイタリアンはすでに行ったことがあるため今回は和食にしました。「笠庵」 賛否両論と迷ったのですが、ちょっと特別感のある露庵温味を選びました。「笠庵」 賛否両論は、よく言えばにぎやかな雰囲気でしたので、静かにゆっくりとお料理を楽しみたい方は露庵温味がおすすめ。


HPよりオンライン予約ができるランチコースは以下の2つになります。


■「桔梗コース」昼会席3,900円
(※2022年9月~は4,300円)

■「玉霞コース」昼会席5,900円
(※2022年9月~は6,500円)

■時間
11:00/11:30/13:00/13:30

■ご入浴割引特典付
入浴料100円引(レンタルフェイスタオル付)
(今ブログを書きながら割引があるのを思い出した。使ってないの地味に悔しい(笑)たった100円だけど。これから行かれる方はぜひ割引を利用してください)


今回は友人とお誕生日祝いのランチだったので(自分たちで自らを祝うスタイル。笑)、少し奮発して5,900円の玉霞コースを予約しました。早速この日のお料理を紹介していきます。

八寸

盛り付けが素敵。お品書きがなく記憶が曖昧ですが、三河産うなぎ、タコの煮付け、エビのからあげ、いちじくなどでした。どれも美味。

お造り

本マグロ、イカ、カンパチだったと思う。お醤油が塩をお好みでつけていただきます。

椀物

とうもろこしの真薯。お出汁がきいていて優しい味。

メインのお肉料理

サーロインのしゃぶしゃぶ。お肉が甘くて柔らかくて、めちゃめちゃおいしかった!お肉の下には炭火でとろとろに焼いたなすが隠れています。

おそらく3,900円と5,900円のコースの違いはこれ。別のお客さんは太刀魚だった。わたしは断然サーロインがいい。笑

土鍋ご飯、汁物、香の物

炊き立ての土鍋ご飯とあおさのお味噌汁。ご飯はおかわりもできるよう。

デザート

プラムのシャーベット…だったと思う。青い器に赤が映えますね。


お料理はどれもとても美味しく大満足。カウンターだから目の前で職人さんがお料理しているところを眺められるし、静かで素敵な空間が特別感を演出してくれます。


このあとはパンを買いに行って、ゆっくり温泉に入って、すっぴんのままケーキを食べて、アクアイグニスをまるっと楽しむことができました。


おいしいものを食べて、ゆっくりと温泉に入りたいという方におすすめのアクアイグニス。特別な日には、カウンター割烹 露庵温味でおいしいお料理を味わってみてはいかがでしょうか?


以上、最後までお読みいただきありがとうございます。
応援のポチをいただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

情報

【所在地】〒510-1233三重県三重郡菰野町菰野4800-1
     (アクアイグニス内)
【営業時間】11:00~15:00 (LO 14:00)
      18:00~23:00 (LO 21:00) ※ご予約制
【定休日】月曜終日定休・火曜ランチ定休
【座 席】9席
【電話番号】059-394-7733 (代表)