ゆるゆるシンプルライフ

シンプルかつミニマルな暮らしを目指して試行錯誤中。夫とふたり暮らし。

失敗しない簡単バナナケーキを作ったよ

みなさん、こんにちは!なおです。

ご無沙汰しております。約1か月ぶりの投稿です…

9月の初めから体調が優れず…という話をしていましたが、いろいろと試行錯誤した末に、39度の発熱(笑)結局熱が出るんかい!という。たしか最後の投稿の翌日でしたね。

こんな時期なので、隔離されながら病院に行き、3日間ほど寝込みました。結果、コロナではなかったので安心しました(熱が下がったので、検査はしなかった)

その後、大変忙しい日々が続きましたが、やっと落ち着きました^^
またこれからブログをぼちぼちがんばります!


さて、忙しい日々が落ち着いたので、いろいろと手作りしたい気持ちが出てきました!そこで今日は簡単バナナケーキを作ることに。


*材料*
ホットケーキミックス 150g
バナナ 2本
卵 1個
砂糖 バナナの甘さを見て適当に
マーガリン的なもの(私はチューブでバター1/3を使用)


①バナナをフォークでつぶす
②マーガリンを入れて混ぜる
③砂糖を入れて混ぜる
④卵を入れて混ぜる
⑤クッキングシートを敷いたパウンド型に投入
⑥180度に予熱したオーブンで35分ほど焼く


f:id:naoppi33:20201017224312j:plain
焼き上がりはこんな感じ。こんがりしている方が好き。

ざっくりマーガリン的なものと書きましたが、バターでも良いし、サラダ油でも上手にできますよ^^バターの方がしっとりして、サラダ油の方が軽め(ふわっとした感じ)に仕上がります。バターは高いので、私は明治チューブでバター1/3を使って作りました。

分量は本当に適当で、今日使った明治チューブでバター1/3はおそらく50グラムくらい、砂糖はバナナが熟れていて甘ければ入れません。今日はけっこう若いバナナだったので甘みを足しました。

f:id:naoppi33:20201017225015j:plain
さっそく食後のおやつに。コーヒーも淹れました。


ワンボウルで簡単に作れるし、分量もはかる必要がないので、ちょっとしたおやつにおすすめです!毎回適当に作りますが、失敗したことはありません(笑)焼いている時間を除けば、15分ほどの作業時間です。材料と手順はかなりシンプルですよ。

気になった方は、一度チャレンジしてみてはいかがでしょうか?

以上、最後までお読みいただきありがとうございました。
にほんブログ村のランキングに参加しています。ぽちっと応援お願いいたします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

よろしければ、お気軽に読者登録もどうぞ^^