ゆるゆるシンプルライフ

シンプルかつミニマルな暮らしを目指して試行錯誤中。夫とふたり暮らし。

ミニマリストを目指す30代OLのシンプルなお弁当#10

本ブログは広告を含みます

みなさん、こんにちは!なおです。


最近はお弁当の量に慣れてきて、食堂の定食が完食できなくなってきました。


今の職場ではお昼休みの電話番が1日おきにあるので、その日は早めに食堂に行ってご飯を食べています。席を外してから30分で戻らなければならず、まさに時間との戦い。しかも食堂は隣の建屋+歯磨き&お化粧直しも済まさなければならない。


毎日ゆっくりお弁当を食べてお昼休みを過ごしたいけど、でもお弁当をさぼれるのもありがたいのかなあと思ったり。ちなみに食堂では240円で温かい定食(おかず、小鉢、ご飯、汁物)が食べられるので、お弁当よりコスパは良いかもしれない。笑


こんな感じで食堂に想いを馳せたところで、最近のお弁当をご紹介します。


f:id:naoppi33:20220313194247j:plain


牛肉のしぐれ煮
切り干し大根
茹でたほうれん草
茹でたさつまいも


ヘルシーで彩りもあってまあまあ良い。茹で野菜はめちゃめちゃ使えます。週末のうちに下ごしらえだけしておくと、平日がとても楽になる。


▼こちらもどうぞ
ミニマリストを目指す30代OLのシンプルなお弁当#9 - ゆるゆるシンプルライフ
平日の自分のために、週末にやっていること - ゆるゆるシンプルライフ


f:id:naoppi33:20220313194302j:plain


手羽元の照り焼き
白菜とツナの和物
茹でたブロッコリー
茹でたさつまいも


手羽元は食べにくいからお弁当に入れるのは辞めようと思うのですが、懲りずにお弁当に入れていき、やっぱり食べにくいなーとなる(笑)


白菜をツナやらなんやらで和えたものは、作りすぎてしまい最後は加熱して違う料理に使いました。適当に野菜を刻んでいくと、とんでもない量になるときがある…。


f:id:naoppi33:20220313194321j:plain


鮭のバターぽん酢焼き
コールスロー
茹でたさつまいも
ミニトマト


慌てて写真を撮ったらいつもと反対向きでした。苦手意識のあったコールスローを「もしかしたら食べられるかも」と思って作ってみましたが、やはり苦手でした。笑


マヨやらで和えてあっても、もしゃもしゃしてあまり食べられず…(千切りキャベツとかも苦手。火を通せば食べられる)最後はとんぺい焼きの中身になりました。


f:id:naoppi33:20220313194404j:plain


鶏もも肉のうまいうまい焼き
https://cookpad.com/recipe/2664985
たまご焼き
ウインナー
カニカマ
ミニトマト


赤が多めのお弁当だけど、彩りは意外と悪くない。鶏肉はお弁当に入れるとちょっと固くなってしまうけど、できたてはとってもおいしいです。気に入って何回も作っているレシピ。


最近のお弁当はこんな感じです。朝はほとんど詰めるだけなので、手間をかけずに作れるようになってきました。


以上、最後までお読みいただきありがとうございました!
応援のポチをいただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村